[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴...

  シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; レベッカ 2002/02/21 00:29:24 
  とにかく「根性の竹刀」を振りまくって ハルイチ 2002/02/21 02:06:04 
  このゲームの基本的な面白さとして、装備品... Jack! 2002/02/21 12:31:08 
  説明書がないということで・・・ 陸遜・グレイシー 2002/02/21 13:26:17  (修正2回)
  えーと CODE-XYZ 2002/02/21 20:06:14 
  delete _ 2002/02/21 23:50:36  (修正3回)
  皆さんレスどうも有り難う御座いました!(... レベッカ 2002/02/22 00:21:29 

  シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; レベッカ 2002/02/21 00:29:24  ツリーへ
シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
友人にシレンを借りたのはいいのですが、このシリーズ、
初めてなのでちょっとゲームのシステムに戸惑っています。

毎回、初心級?の13階あたりの敵にやられて
最初からやり直しで、アイテムも失うというパターンが
かれこれ10回くらい続いているのですが、
こう何度もやられて、しかもデータが残らないのでは
ちょっとストレスがたまります。

説明書は「痛む」とか言われて貸してもらえなかった事もあって
本シリーズの物語の進め方の流れが掴めないわけなんですが、
どなたか、どういう風に工夫していって物語りを進めていくのか
レクチャーしていただけませんか?簡単なのでいいんですが・・・。

でないと、早くも挫折してしまいそうで・・・。
エレキっていうのもよく分からないですし。。
因みに友人は今田舎に帰ってて話が聞けない状態です(;;
レベッカ <nyvhmxsxtx> 2002/02/21 00:29:24 ノートメニュー
  とにかく「根性の竹刀」を振りまくって ハルイチ 2002/02/21 02:06:04  ツリーへ
Re: シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
とにかく「根性の竹刀」を振りまくって
力を上げるのがよいと思います。
必ず竹刀が落ちているとは限りませんが…。

それから、毎回同じ場所あたりでやられるというのなら
途中で「持ち帰りの巻物」を買っておいて
「ヤバイな」と思ったら無理せず巻物読んで帰る。

そうすればアイテム失うことはないから
同じ武器・防具を何度も持っていって、
鍛冶屋で少しずつでも鍛えていけば
だんだん先へ進めるようになると思いますが…

あとは基本的なテクニックとして
ターン制なので無駄な動きをしないように
斜め移動や立ち止まったまま向きを変えるとか
ワナに用心して武器を振りながら進むとか
複数の敵に囲まれそうになったらできるだけ通路で戦うとか
拾ったアイテムは惜しまずに使うとか
そういったことを心がけていけばいいと思うのですが、
どうでしょうか?
ハルイチ <tytfbgmvgi> 2002/02/21 02:06:04 ノートメニュー
  このゲームの基本的な面白さとして、装備品... Jack! 2002/02/21 12:31:08  ツリーへ
Re: シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
このゲームの基本的な面白さとして、装備品を強化していくということが挙げられます。
そうすれば装備を持ち込めるダンジョンだったら通用するし、自分の腕も自然にレベルアップしていくと思います。

後は考えることです。
詰め将棋的なことをこのゲームではやっているので、1ターンで数十分かかったって良いんですよ。
慣れてくればもっと面白くなってくると思いますけど。

自分なんか、もう200回は死んでます(w

個人的には、まず装備の強化がいいと思います。
初級ではたしか合成のつぼが出ないので、怪盗ペリカンに武器や盾を投げつけて合成させましょう。

あとはアイテムの効果を知ることですね。

エレキはもうちょっとストーリーが進んだら出てくるので、今の時点であまり深く考えることは無いと思いますよ.

慣れてしまえば面白い作品なので、とりあえず初めから死んだ気になって潜りましょう(w


Jack! <svxsqjwfhc> 2002/02/21 12:31:08 ノートメニュー
  説明書がないということで・・・ 陸遜・グレイシー 2002/02/21 13:26:17  (修正2回) ツリーへ
Re: シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
説明書がないということで・・・

これは知っておかないといけないという基本動作を
(知っているのならごめんなさい)

Bボタン その場で方向転換

Xボタンチョン押し 方向転換
これもその場で方向転換、敵や味方が隣接していないとき、
任意に向きを変えたいとき、矢印が表示されるので、
方向ボタンで向きたい方向を向く
敵や仲間が隣接しているときは自動でそちらを向いてくれます

Rトリガー 斜め移動固定
Rトリガーを押しているあいだは斜め入力しか出来ません
直角移動ではなく斜め移動、このゲームの基本です

X+A その場足踏み
ターンを早送りします
敵が周囲にいないときに体力を回復させる、
状態異常(特に混乱など)をその場で回復させたいときに
ただし、近づいてくる敵や腹減りに注意

以上は知っておきたい基本動作です

あとは皆さんがおっしゃってるとおり、
手強いな、と思ったら引き返し、
さらに先へ進むための準備(武器、盾の強化など)をすることも肝心です

あと、もう少しでクリアできるかも・・・と思ったら
救助依頼を出してみるのも手です
倒れた続き(倒れたフロアにはモンスターは出ない)から
所持品はそのままで(ただし、仲間がいた場合はいなくなる)再開できますので

初級なら持込も出来ますので、
救助人にこのアイテムをください! いうのも有りやと思いますよ
** この記事は2回修正されてます 陸遜・グレイシー <uusqtozzjz> 2002/02/21 13:26:17 ノートメニュー
  えーと CODE-XYZ 2002/02/21 20:06:14  ツリーへ
Re: シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
えーと

ここ↓
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcsoft/233/fqzblz/index.html

てっとり早い方法として
・根性の竹刀を振りまくり力を鍛える
このアイテムをひたすら振りまくると力がアップします。

・武器、防具を鍛える
マタギ村の鍛冶屋で武器強化、根来神社では防具強化。
そして、危なくなれは持ち帰りの巻物を使って
鍛えた武器、防具をロストさせないように持ち帰りましょう。

これの繰り返しでいけるはず

がんばってね
CODE-XYZ <smjglhbhjs> 2002/02/21 20:06:14 ノートメニュー
  delete _ 2002/02/21 23:50:36  (修正3回) ツリーへ
Re: シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
delete
しまった誤って消してしまった
スミマセン。
** この記事は3回修正されてます _ <sxvugscvml> 2002/02/21 23:50:36 ノートメニュー
  皆さんレスどうも有り難う御座いました!(... レベッカ 2002/02/22 00:21:29  ツリーへ
Re: シレン初心者なんですが、アスカの流れが掴めません(;; 返事を書く
皆さんレスどうも有り難う御座いました!(^^
お詳しいレスを沢山頂いて誠に感謝しております。

なるほど、やはりアイテムは持ち帰る事が可能なんですね。
巻物とかよく分からなかったのでノータッチだったのですが
今度からそれを買うことにします。

あと「根性の竹刀」ですか。あれなんだか攻撃力が弱かったので
すぐに売っちゃったんですよね(^^;
今度からそれを拾ったらビシバシ振りまくることにします。

他にその場で時間稼ぎとか方向転換とか色々小技があるみたいですね!
私はいつも歩きすぎてやられちゃうようなので、次からはこれらの技を
駆使してもぐってみようかと思います。

また、説明書の大事な部分を抜粋して書き写していただいたり、
リンクを張っていただいたりと本当に感謝感激です!(T-T)
このツリーを私のアスカ説明書とさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました(^0^)
これからもアスカ、頑張りたいと思います!
レベッカ <nyvhmxsxtx> 2002/02/22 00:21:29 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system