[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
電GO!コントローラの話。

  電GO!コントローラの話。 今川 進弥 2002/02/23 17:15:34 
  DCの「電車でGO!」のコントローラって、SSの... 誰でしょう? 2002/02/24 04:02:31  (修正1回)
  ここは「教えて」BBSだよ〜!(TO) 羊飼いのどりい 2002/02/24 13:39:02 
  │├まぁ、 K.I.M 2002/02/24 17:34:25  (修正1回)
  ││├そうでしょうか? 微塵 2002/02/25 01:32:25 
  │││└これには経緯があります。 K.I.M 2002/02/25 12:31:26  (修正3回)
  │││ └ん〜 微塵 2002/02/26 03:36:20 
  │││  ├横レス失礼 電遊芸術 2002/02/26 17:06:09 
  │││  │└なるほど… 微塵 2002/02/27 03:13:31 
  │││  └この考えを否定する事と K.I.M 2002/02/26 22:28:26 
  │││   └了解しました 微塵 2002/02/27 03:48:09 
  ││├うわ、ホントだ。 R-N 2002/02/25 02:17:21  (修正1回)
  ││└http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/sat... jijii 2002/02/26 10:04:51 
  │└羊飼いのどりい氏に反論! 今川 進弥@親発言者 2002/02/25 03:39:50 
  何か、 Dreamlost 2002/02/26 18:18:52 

  電GO!コントローラの話。 今川 進弥 2002/02/23 17:15:34  ツリーへ
電GO!コントローラの話。 返事を書く
本日(2/23)に消費税別980円で
DC用電車でGO!コントローラを捕獲しました!

それにしても続編ソフトがDCで出ない物だから…
価格が暴落するね〜… (^^;
定価はソフトと同じ消費税別5,800円だけれど…
(専用ソフトが1種類しか無いのに物凄〜く高い!)

近所の店では\1,480にて販売してるし…
杉並区高円寺の店では\1,980で販売していますが…
(共に消費税別の値段)

全国を探せば物凄い安い値段が
出て来そうだけれどもアンケート禁止なので
止めときます。 はい。
今川 進弥 <ebyzwcfsog> 2002/02/23 17:15:34 ノートメニュー
  DCの「電車でGO!」のコントローラって、SSの... 誰でしょう? 2002/02/24 04:02:31  (修正1回) ツリーへ
Re: 電GO!コントローラの話。 返事を書く
DCの「電車でGO!」のコントローラって、SSの「電車でGO!」のコントローラと色が違うだけで全く同じなんだよね(苦笑)
** この記事は1回修正されてます 誰でしょう? <ybekzfrvut> 2002/02/24 04:02:31 ノートメニュー
  ここは「教えて」BBSだよ〜!(TO) 羊飼いのどりい 2002/02/24 13:39:02  ツリーへ
Re: 電GO!コントローラの話。 返事を書く
ここは「教えて」BBSだよ〜! (TO)

コントローラの値段が安いからって趣旨が違うここの掲示板にわざわざ書かないで欲しいね。
はっきり言ってナンセンスだよ!
羊飼いのどりい <kkyshwfqky> 2002/02/24 13:39:02 ノートメニュー
  │├まぁ、 K.I.M 2002/02/24 17:34:25  (修正1回) ツリーへ
Re: ここは「教えて」BBSだよ〜!(TO) 返事を書く
まぁ、
■ドリームキャストに関する攻略法・周辺機器・ネットワーク・イベント等についての利用者間での情報交換の場です。それ以外の話題は禁止とします。

とのことですので、極端に畑違いでない限り(情報交換に値しないとか、ドリームキャスト用でないとか)OKではないでしょうか。
あなた及び今川さんの表現を借りるならば、注意書きを良く読まれないうえでのクレーム付けも
ナンセンスですので、一応注進させていただきました。
** この記事は1回修正されてます K.I.M <jhtsfyynhm> 2002/02/24 17:34:25 ノートメニュー
  ││├そうでしょうか? 微塵 2002/02/25 01:32:25  ツリーへ
Re: まぁ、 返事を書く
そうでしょうか?

確かに親発言はDCに関する話題であり、
情報を提供する意味もあるでしょう。
ですが、掲示板のタイトルは「教えてBBS」です。
これを前提にした上での「情報交換の場」では?

このあたりは各々の受け取りようにもよりますが、
自分としてはルールから逸脱していると思います。
消されなければOKというのもちょっと……

もっとも、本体や周辺機器に関して自由に書き込める
BBSがあって欲しいとは思いますね。
「教えて」を「情報交換」に変えるとかして。
微塵 <brrerlimuy> 2002/02/25 01:32:25 ノートメニュー
  │││└これには経緯があります。 K.I.M 2002/02/25 12:31:26  (修正3回) ツリーへ
Re: そうでしょうか? 返事を書く
これには経緯があります。
以前は、ドリームキャスト全般(個別ソフト専門のBBSがある以外の話題)のBBSは1つでした。
しかしそのBBSが今の2つ(「その他ソフト」「教えて」)に分けられたとき、
「その他ソフト」がソフト専門となったために
ドリームキャストの周辺機器やネットイベントについての話題は
もう1つの「教えて」で行うようにとされたのです。

#参考までに、このときに「本体ハード」について語る場は明確に削除されました。
#(各BBSの「ルールを守ってね」からも明白ですね)
#とかく他機種比較などで荒れやすい内容なので、管理者側としては致し方なかった措置かと思われます。

このような経緯があるので、周辺機器やネットイベントについて
こちらのBBS(教えてBBS)で語ることはOKとされています。
(私は管理者ではありませんが、利用者としての推測ではそう感じます)
いわば、「その他ソフト」以外の「教えて+α」といった感じでしょうか。
ですが、そんな経緯はともかくこのBBS名称にこそ問題がある・・・というふうにお考えなのでしたら
私も口を挟むことはできません。
管理者側にご意見されるのがよろしいかと思われます。解りにくいことは確かですからね.

なおお断りしておきますが、私はあくまで
羊使いのどりいさんが「「教えて」だからダメ」と書かれたのに対して注進しただけあって、
元発言の妥当性まで擁護するわけではありませんので念のため。
周辺機器についての話はここでしてよいと思いますが、話の内容や書き込み態度自体は決められたルールや一般常識に則ってしかるべきであると思います。
** この記事は3回修正されてます K.I.M <jhtsfyynhm> 2002/02/25 12:31:26 ノートメニュー
  │││ └ん〜 微塵 2002/02/26 03:36:20  ツリーへ
Re: これには経緯があります。 返事を書く
ん〜

申し訳ないのですが
「羊飼いのどりいさんが〜〜〜念のため。」の部分が
よく解りません。

まず、羊飼いのどりいさんの発言は
「ここは教えてもらうBBSだから、質問ではない
発言はルールに反する」
といった意味だと思うのですが。
サターンBBSでも書いたように、自分も
「教えて」になっていない発言だと思っています。
最近の数ページだけ見ても教えて発言がほとんどなのは
そういう解釈が浸透しているという事ではないでしょうか。

この考えを否定する事と
「元発言の妥当性を擁護するものではない」事が
噛み合っていない気がするのですが……。

この辺を解説していただけると幸いです。


また、「このBBS名称にこそ問題があると〜」
の部分ですが
名前を「情報交換BBS」に変えるとかすれば
紛らわしくはなくなるでしょうが、それよりも
「自由に(本体等の)話をできる場にして欲しい」
というのが主であり、またそういった場がない事こそ
問題だと思います。
問題だというのは言いすぎかもしれませんが。
微塵 <brrerlimuy> 2002/02/26 03:36:20 ノートメニュー
  │││  ├横レス失礼 電遊芸術 2002/02/26 17:06:09  ツリーへ
Re: ん〜 返事を書く
横レス失礼

>まず、羊飼いのどりいさんの発言は
>「ここは教えてもらうBBSだから、質問ではない
>発言はルールに反する」
>といった意味だと思うのですが。
>サターンBBSでも書いたように、自分も
>「教えて」になっていない発言だと思っています。
>最近の数ページだけ見ても教えて発言がほとんどなのは
>そういう解釈が浸透しているという事ではないでしょうか。

以前、初めてコムスターズneoでDCだけでフレッツISDNに接続成功された方が
成功報告と設定完了までの手順を新規発言されたことがあります。
その4、5ページ前に、その方が
『コムスターズneoはDCだけで設定可能だろうか?』という趣旨の
発言をされていたのですが、
『あなたの発言は教えてになっていない』とか
『数ページ前にあなたが作ったツリーがあるんだから新規発言するな』といった
レスは一切ついていませんでした。
恐らくは、この情報が、より長くノートに残っていてくれた方が
新規にフレッツISDNに変更しようとするユーザーやそれにレスする人たちに
有益だったからでしょう。

上の事例のように、新規発言が『○○について教えて』になっていなくても
問題にならないこともあるので、
新規発言が質問形式になっていないから規約違反ということは
無いと考えます。

>この考えを否定する事と
>「元発言の妥当性を擁護するものではない」事が
>噛み合っていない気がするのですが……。

私はこのツリーを読んで
『質問風になっていない新規だからダメ』とは思わなかったものの
元発言者さんが『羊飼いのどりい氏に反論!』で
>親発言に関しては規約に違反した発言は、していませんよ!
と自信満々(?)で書かれていることには100%支持は出来かねる思いでしたが・・・

何故なら、元発言の趣旨は
『定価○○円の周辺機器を××円で買った』ということですから
利用規約の
『他の登録者・第三者・当社に不利益を与える行為』と
考えられる場合があるのではないかと考えるからです。

DCの現状を考えると、この発言がセガにとって不利益になるかどうかは
微妙なところだと思いますが、
お店にとって不利益になる可能性は大なのではないでしょうか?
ただ、元発言者さんは『定価○○円の周辺機器を××円で買った』という
事実のみを書かれているわけで
『××円より高い値段で売っている店はボっている』とか
『それより高い値段で売っているお店に「××円で売ってる店もあるよ」って
値切ってみましょう』とまでは書かれていませんから
『これはお店には不利益な書き込みですよ』と断定するほどのものでもありませんが・・
それとDC周辺機器は、ほとんどが今お店の『在庫限り』のものが多いですから
この情報がDCユーザー全体にどれだけメリットのある情報なのかを考えた時、
『元発言の妥当性』はかなり疑問を感じるのですが・・・
私が親発言を読んだ印象は
『ただの自慢話かな??でも、あえて注意レスするようなものでもないから
放っておくか・・・』といったものでした(^-^;

これは私の意見でK.I.Mさんのお考えが同じかどうかは存じませんが・・・

>また、「このBBS名称にこそ問題があると〜」
>の部分ですが
>名前を「情報交換BBS」に変えるとかすれば
>紛らわしくはなくなるでしょうが、それよりも
>「自由に(本体等の)話をできる場にして欲しい」
>というのが主であり、またそういった場がない事こそ
>問題だと思います。
>問題だというのは言いすぎかもしれませんが。

この意見には同感ですね。
『教えてBBS』が出来る以前からのセガBBSを知っていますが、
当初の『メインBBS』の雰囲気が自由で大好きでした。
毎日、『今日はどんなネタで盛り上がってるんだろう?』って
繋ぐのを楽しみにしていましたからね(^-^)

いろいろな細かいルールが追加され
荒れることが少なくなってきたのは事実です。
またそういうローカルルールが次々と追加された原因の一つは
ユーザー自身のマナーが悪かったことも確かですから
致し方ない部分があるのは十分分かってはいるのですが・・・
あの自由な雰囲気が維持出来なくなってしまったことは
ユーザーにとってもセガにとっても損失だったと思います。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/02/26 17:06:09 ノートメニュー
  │││  │└なるほど… 微塵 2002/02/27 03:13:31  ツリーへ
Re: 横レス失礼 返事を書く
なるほど…

>コムスターズの件
ごもっともです。
他の利用者の利益になる内容なら、些細な問題点を
取り上げて削除させてしまうより有益ですね。
そこまで考えるべきでした。頭が固すぎたようです。

>元発言の趣旨
自分としては、質問になっていない事だけを問題に
していたので内容までは深く考えませんでしたが、
確かに他のユーザーの利益になる内容とは……

>メインBBS
その頃がどんな雰囲気であったのかは想像する事しか
できませんが、今よりもっと楽しめる所だったの
でしょうね。
その場にいなかったのが惜しいです。
自分達で乱してしまった以上、元に戻る事はないと
諦めるしかないのでしょうが、残念な事です。

横レスでも、ありがとうございました
微塵 <brrerlimuy> 2002/02/27 03:13:31 ノートメニュー
  │││  └この考えを否定する事と K.I.M 2002/02/26 22:28:26  ツリーへ
Re: ん〜 返事を書く
>この考えを否定する事と
>「元発言の妥当性を擁護するものではない」事が
>噛み合っていない気がするのですが……。

私は「「教えて」でないとダメ」ではないと思っていましたので、
「「教えて」でないとダメ」と書かれた発言に対して注進させていただきました。
しかし、元発言の妥当性は「周辺機器の話題がOKか(私は先述した通りOKではと思っていますが...)」だけで判断されるものではありません。
周辺機器の話題であって(それが可であって)も、
話の内容や書き込み態度自体が他のルールや一般常識に則っていなければ、妥当性は損なわれるはずです。
つまり、私はこの意味で(元発言が周辺機器ネタであること以外の点で)元発言が妥当性に欠けると判断したため、先のように表現しました。

差し支えなければ、先の発言の最後の2行を読んでいただけると幸いです。
この2行を含む先の発言は、場を荒らさないようにと考えてオブラートに包んだ表現にしたものでしたが、
解りにくかったのであればお詫びいたします。

なお、電遊芸術さんが
>これは私の意見でK.I.Mさんのお考えが同じかどうかは存じませんが・・・

と書かれていますが、どの点が不適当かという考えについては違う考えである(あった)ことをお断りしておきます。
ただ、それをいちいち書いて場が荒れることは本意ではないため
具体的には触れずにおきます。

ご理解いただけたでしょうか。

−−−
この後の文章は余談と受け取ってください。

>「自由に(本体等の)話をできる場にして欲しい」

これですが、私も本来はそうあるべきだと思っています。
ただ実際、かつて本体ハードの話を自由に出来た「ドリームキャスト・メインBBS」は、
皆が本体ハードについて和やかに語りあっていれば良いのですが
ひとたび他機種優位を標榜する煽り屋さんが現れると、それは酷い泥沼となることが幾度となく繰り返されてきました。
ゲーム自体からすれば枝葉末節なDCと他機種の不毛な優劣論議だけでなく、DCと自分たちDCユーザをけなされることに我慢できなくなったDCユーザが、本来しなくてもいい他機種/他機種ユーザけなしを始め、身内にも酷い姿を晒してしまうのです。
このようなことが数え切れないほど起きた結果、

>#参考までに、このときに「本体ハード」について語る場は明確に削除されました。

ということになったのです。
(と言っても、もちろん私は管理者ではないのですであくまで推測ですが)
また、当時の状況を身にしみて知っているはずの管理者側からすれば
そういう場を復活させるのに慎重になるのも推測できないことではありません。

>#とかく他機種比較などで荒れやすい内容なので、管理者側としては致し方なかった措置かと思われます。

と書いたのはこのような意味でした。
私も本来は、本体についての話ができることにやぶさかではないのですよ。

−−−
>電遊芸術さん

セガサターンインターネットがバリバリ現役だったころのメイン(セガサターン)BBSは、また違った楽しさがありました。
もちろん、今も含めて各時代のセガBBSに各時代なりの楽しさはあった(ある)わけですけどね。
K.I.M <jhtsfyynhm> 2002/02/26 22:28:26 ノートメニュー
  │││   └了解しました 微塵 2002/02/27 03:48:09  ツリーへ
Re: この考えを否定する事と 返事を書く
了解しました

「『教えて』でないとダメ」という考えについては
自分の思慮不足でした。

また、先の最後の2行を読みましたが、具体的にどう
問題なのかを書くのははばかられるようなので、
これ以上お聞きするのは控えます。
電遊芸術さんとは違った点である事は了解しました。

ありがとうございました
微塵 <brrerlimuy> 2002/02/27 03:48:09 ノートメニュー
  ││├うわ、ホントだ。 R-N 2002/02/25 02:17:21  (修正1回) ツリーへ
Re: まぁ、 返事を書く
うわ、ホントだ。
「質問をする為のBBS」とは何処にも書いてない...。
紛らわしい...。
つまり「教えて・ください」と「教えて・あげる」の意味があるに違いない!

まぁ、消えなければOKって事で。<いい加減
** この記事は1回修正されてます R-N <twfnekjjgu> 2002/02/25 02:17:21 ノートメニュー
  ││└http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/sat... jijii 2002/02/26 10:04:51  ツリーへ
Re: まぁ、 返事を書く
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/78/aowjrd/gbatwk.html#gbatwk

書き込み時間からして、真似しただけなのか。

くだらん
jijii <mpkmuiezrs> 2002/02/26 10:04:51 ノートメニュー
  │└羊飼いのどりい氏に反論! 今川 進弥@親発言者 2002/02/25 03:39:50  ツリーへ
Re: ここは「教えて」BBSだよ〜!(TO) 返事を書く
羊飼いのどりい氏に反論!

>趣旨が違うここの掲示板にわざわざ書かないで欲しいね。
>はっきり言ってナンセンスだよ!

ちゃんとメインページの注意の書き込みを視てから
掲示板で発言して欲しいですな。

質問するしないに関わらず
一応、周辺機器の話題の書き込みをしたのだから
SEGA BBSのルールではOKでしょうが。 (TO)

親発言に関しては規約に違反した発言は、していませんよ!
(中古販売の話題やアンケートは、していない)
今川 進弥@親発言者 <vyzcubyjfx> 2002/02/25 03:39:50 ノートメニュー
  何か、 Dreamlost 2002/02/26 18:18:52  ツリーへ
Re: 電GO!コントローラの話。 返事を書く
何か、
「周辺機器」の『値段』について「情報交換」
しようとすれば、
結果的に「アンケート」になってしまうと思いますけど。

今川 進弥 さんはどんなツリーになる事を期待していたのでしょうか。

「安かったですね」と言ったところで「情報交換」にはならないし。
レスが付くのを予想しないで新規発言すべきではないとも思いますので。

万が一、このBBSのグレーゾーンを試したり
自己満足や自慢するのが目的なら止めた方が良いです。

・ 私的発言、チャット的使用、私物化
・ 論争を起こすことが判っている話題の発言

に違反しますので。

参照:
http://www2.sega.co.jp/bbs/kiyaku.html

タイトルも悪い。
「電GO!コントローラの話。」じゃなくて
「電GO!コントローラの値段の話。」でしょ?

周辺機器自体の話題じゃないし。

Dreamlost <fvdvjxfzih> 2002/02/26 18:18:52 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system