[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
あと、必要なものは〜?

  あと、必要なものは〜? 銀河クジラ 2002/02/17 13:59:45 
  仮定の多い不確定レス loveiris 2002/02/17 16:10:11  (修正1回)
  │└お返事ありがとうございます!!! 銀河クジラ 2002/02/17 16:56:03 
  │ └ビンゴ!(笑 loveiris 2002/02/17 20:03:52 
  │  └HUB 智猫 2002/02/17 20:53:18 
  │   ├驚! loveiris 2002/02/17 21:24:38 
  │   └みなさんレス感謝です! 銀河クジラ 2002/02/17 21:33:17  (修正2回)
  そこのADSLなら大丈夫だよ。 SHARP-X 2002/02/17 21:32:40  (修正1回)

  あと、必要なものは〜? 銀河クジラ 2002/02/17 13:59:45  ツリーへ
あと、必要なものは〜? 返事を書く
接続について教えてほしいです。
檄!初心者なので見当違いなことも書いているかもしれません。

接続環境はTOKAI(社名だしていいのかな?)のADSLです。
ローカルエリアネットワークです。
だからパソコンにつながって常時接続になってます。
モデムはレンタルです。ドリパスプレミアはもってます。(ちなみに僕はルーターという意味がわかりません。こっちも教えて欲しいです)

この環境からドリームキャストも常時接続にするには
どうすればいいんですか?
ブロードバンドアダプタを買えばいいんですか?
なにしろこういう話は苦手なのでぜひ教えてください。
できればどこどこにお金を払わなければならないとか
どこかと契約しなければいけないとか
そういうことも教えて欲しいです。

必要な情報が書いてなかったら文句いってください。
書き足しますので。
なにしろ接続については右も左もわからないのでよろしくおねがいします。
銀河クジラ <ykxbjrctbj> 2002/02/17 13:59:45 ノートメニュー
  仮定の多い不確定レス loveiris 2002/02/17 16:10:11  (修正1回) ツリーへ
Re: あと、必要なものは〜? 返事を書く
仮定の多い不確定レス

銀河クジラさんのおっしゃる業者は

http://www.t-com.ne.jp/
http://www.tnc.ne.jp/adsl/index.html

このどちらかですよね?
見る限りでは地方の回線業者らしいですが、サービス内容を
読んでも不明瞭な点が多いですので、二三お訊ねします。

・モデムの説明書や仕様書に「PPPoA対応」等と書かれてある
(あるいは回線業者からもらった仕様書にそう書かれてある)

・モデムの説明書や仕様書に「ルーター機能内蔵」と書かれてある
・モデムの「LAN」あるいは「10BASE-T」と書かれたポートは1つ
しかなくそのポートにPCからのLANケーブルが刺さった状態である

そのような形態のADSLサービスだと思うのですがどうでしょう?
違っていたら自分で情報を探して追加で書き込んでください。

以下、上記のサービスを受けていると仮定して説明します。
一番手っ取り早いのは

http://www3.csi-msp.com/bbsite/

ここでブロードバンドアダプタを購入し、LANケーブルをタコ足式
に分けるためのHUBという機器を用いて

モデム

HUB→DC  このように繋ぐ方法です。

PC

HUBにはリピーターHUBとスイッチングHUBがあり、前者は
1つのポートに入った情報を他の全てのポートに分岐させて流す
だけですが、後者は入った情報がどこのポート宛に発信されたのか
を認識してそこだけに出力させる機能がついています。

5ポートで前者は2000円くらいから、後者は5000円くらいからが相場
だと思います。

DSL/CATVでの接続に使われるルーターはブロードバンドルーター
と呼ばれ、上述のPPPoAあるいはフレッツADSLに使われているPPPoE
といった認証方式を解決したり、PC1台1台に割り当てられた、LANの内部
でしか使えない住所(プライベートIPアドレス)をインターネット全体で
使える住所(グローバルIPアドレス)に変換させる機能を持っています。

こんな感じで回答になっているでしょうか?

それと最後になりますが、DCをisaoのサポート対象外の接続で使うのなら
最低限でも知っておくべき用語、理解しておく事項を整理しておくことを
お薦めします。トラブルがあったとき、対処しなければいけないのは自分
自身ですよ。

幸いなことに、この道の先達でいらっしゃる智猫さんという方が運営管理
しておられる下記サイトがあります。

http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/

私もそうでしたが量もさることながら良質な情報に、なにから読んで
いいのか混乱する可能性もありますが、

http://japan.cnet.com/Help/

などの用語解説を参照されつつ読まれるといいでしょう。
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/17 16:10:11 ノートメニュー
  │└お返事ありがとうございます!!! 銀河クジラ 2002/02/17 16:56:03  ツリーへ
Re: 仮定の多い不確定レス 返事を書く
お返事ありがとうございます!!!
仕様書には何も書いてなかったのでネット探したらモデムの
情報がありました。TE4111Cというもので、このページの一番
上にあるモデムです。
http://www.eaccess.net/jp/service/router.html
僕は読んでもよくわからないのですがどうでしょうか?
ルーター機能とは上のHPにあった「NATルータ/ブリッジ機能」
ということでしょうか?

HUBという機器は手動で切り替えをするのならいらないのですか?
モデムからPC、DCと差しなおせば使えるように見えます。

なんかもう少しで繋げそーな感じになったよーな〜・・・。
あと一押し!アドバイスお願いします!
銀河クジラ <ykxbjrctbj> 2002/02/17 16:56:03 ノートメニュー
  │ └ビンゴ!(笑 loveiris 2002/02/17 20:03:52  ツリーへ
Re: お返事ありがとうございます!!! 返事を書く
ビンゴ!(笑

PPPoAっていうのはPoint to Point Protcol over ATMの略なんです。
仕様の「プロトコル」の欄にあった「IP over PPP over ATM」がそれです。
で、isaoがサポートしているイーアクセスと同じ認証方式、同じルーター
内蔵モデムなので、DCでも接続できるはずです。

ただ、あくまでおそらく大丈夫であろうという程度の予測ですので、業者に
DCでの動作報告があるのか一度問い合わせて確認されたほうがいいと思いま
す。

>ルーター機能とは上のHPにあった「NATルータ/ブリッジ機能」
>ということでしょうか?

このモデムはルーターの機能を内蔵しているわけですが、その機能を
使わずモデムとしても使えますよ、という切り替え可能なことを指して
いるのでしょう。ただ、複数台の同時接続やPPPoA認証の役割をルーター
がやっているわけですから、ルーター機能を切り離すということは
ナンセンスですね。今ちゃんと接続できているPCさえも繋がらなく
なってしまいますから。

>HUBという機器は手動で切り替えをするのならいらないのですか?

DCとPCを同時にインターネットに接続したいのであればHUBは必須です
が、同時に繋がないのであればLANケーブルの差し替えでも可能です。
これは私の早とちりでした。同時に接続させるメリットがないとお考えで
あれば無理してHUBを購入する必要はありません。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/17 20:03:52 ノートメニュー
  │  └HUB 智猫 2002/02/17 20:53:18  ツリーへ
Re: ビンゴ!(笑 返事を書く
HUB

loveirisさんうちんとこの紹介どうもです。またなんかあったときにお手数ですが紹介お願いします。
で、HUBですがケーブル差し替えはADSLルーターモデムのLANポートを物理的もしくは電気的に破損させる恐れもないではないので、同時接続はどうあれHUBはあったほうがいいと思われます。
では〜
智猫 <ydohpxvobc> 2002/02/17 20:53:18 ノートメニュー
  │   ├驚! loveiris 2002/02/17 21:24:38  ツリーへ
Re: HUB 返事を書く
驚!

智猫さんのサイトでは随分勉強させていただきました。
まさかご本人からレスが貰えるとは少々びっくりしております(笑

>ケーブル差し替えはADSLルーターモデムのLANポートを物理的
>もしくは電気的に破損させる恐れもないではない

とは言ってもまだまだ寡聞浅学の身、また1つ賢くさせてもらい
ました。ご指摘に感謝です。
loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/17 21:24:38 ノートメニュー
  │   └みなさんレス感謝です! 銀河クジラ 2002/02/17 21:33:17  (修正2回) ツリーへ
Re: HUB 返事を書く
みなさんレス感謝です!
よぉっしゃあ!でわさっそくBba予約するです!
絶対繋いでみせますぞっ!いろいろとありがとうございます!
うぅ・・・これでようやくネットに繋げるです〜。
智猫さんのHPはちょくちょく行った事がありますよ。
ちっと僕には早かった感じでしたが(汗アセ〜)
HUBの購入も考えてみます。(家計が火の車にィ!)
いろいろとありがとうございました。
それにSHARP-Xさんの発言で確信が持てましたー!


** この記事は2回修正されてます 銀河クジラ <ykxbjrctbj> 2002/02/17 21:33:17 ノートメニュー
  そこのADSLなら大丈夫だよ。 SHARP-X 2002/02/17 21:32:40  (修正1回) ツリーへ
Re: あと、必要なものは〜? 返事を書く
そこのADSLなら大丈夫だよ。

あっちの友人がやってるからな。
BbAがあればDP3のBbA対応版、DPP、PSOは全部動くな。
IPアドレスもDNS設定も全部自動で即OK。
TOKAIへの接続料金以外は払う必要なし。
まあ、ゲームのライセンス料金とかは別だがな。
難度の高い設定の必要もないらしい。
レンタルのルータモデムのDHCPに全部お任せでOK。
PCと同時につなぐならHUBはあったほうがいいがな。

ただ、そこのレンタルモデムだとルーターモデムへのアクセスが禁止されてて初期設定から変更不可になってるのがネックらしいけどな。
まあ、地方の業者の割には優秀でトラブルも少ないみたいだし、DCユーザーにはいいんじゃないか。
** この記事は1回修正されてます SHARP-X <kqqeovgkmo> 2002/02/17 21:32:40 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system