[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
DCをフレッツISDNで繋ぎたいのですが。

  DCをフレッツISDNで繋ぎたいのですが。 へーちゃん 2002/02/11 16:18:44 
  お答え 電遊芸術 2002/02/11 17:36:11  (修正1回)
   └お返事感謝します。 へーちゃん 2002/02/11 22:32:48 

  DCをフレッツISDNで繋ぎたいのですが。 へーちゃん 2002/02/11 16:18:44  ツリーへ
DCをフレッツISDNで繋ぎたいのですが。 返事を書く
初めまして、へーちゃんと申します。
DCでネットゲームをしたくなり、接続方法で疑問点があるので
よろしかったらご意見いただきたいです。長文ですが失礼します。
遊びたいのはサクラオンライン、ぐるぐる温泉3になります。
あと、この書き込みはPCからしています。

現在のネット環境です。

使用PC: NEC VALUESTAR VL850R/8
使用OS: Windows Me
使用TA: NTT INSMATEV−6DSU
電話回線: フレッツISDN
プロバイダー: ぷらら

フレッツISDNですと一般的な配線方法は次の通りだと思ってました。

モジュラージャック−→モジュラーケーブル−→TA−→電話やPC
(間違っていたら指摘願います)

ですが、我が家の配線は上の例とは違っていました。

モジュラージャックからすでに2本のモジュラーケーブルが出ているんです。
1本目は電話機に繋がっています。
2本目がTA経由でPCへ繋がっています。
2本目のケーブルに5cm四方くらいの箱が付いていて(これが謎なんです)
箱の反対側ではケーブルが2つに分かれています。
その1つをTAのLINEへ。もう1つをTAのTEL1へ。
TAとPCはシリアルコネクタにピンで接続しています。

これで現在フレッツISDNになっているんです。
この状況を利用してDCもフレッツISDNに繋ぎたいのです。

過去ログ等で調べてみた結果、幾つか方法があるのが分かりました。
BbAを購入して使うことを前提とします。
おおざっぱですが以下の2つをあげます。

1.現在のTAを活かしてIPルータを足して繋ぐ。
(但しこれだとPCの電源をONにしていないとダメらしいですね)

2.ダイヤルアップルータを購入、イーサネットケーブルで繋ぐ。
(これならPCの電源をOFFのままでも良かったんですよね)

私の希望は2のパターンなんですけれど・・・
TAをルータ(出来ればコムスターズNeo)に変えて、BbAも購入して
DCにストレートのイーサネットケーブルで繋げようと思っています。
考え方としてはどこかおかしくないでしょうか?

それと、前述であげた電話回線その2(2本目のモジュラーケーブル)が
PC(と言うかTA)のそばまで固定されているんです。
ですが!DCを使う部屋はPCから直線距離にしても10m近く
離れているのです。やはりイーサネットケーブルを20mくらい
引っ張って行くしかないのでしょうか?
ルータをDCの部屋に置いてモジュラーケーブルを引っ張って行こう
とも考えましたが、どちらも難しいですね。
これについて何か考えをお持ちでしたらお聞かせ下さい。

最後に、コムスターズNeoにはHUB機能が無いと聞きました。
私の様にPC1台、DC1台繋ぐのには改めてHUBを購入する必要が
ありますか?

長文の上に質問ばかりで大変申し訳ないですがご意見ありましたら
お願いします。
ADSL等の他の回線にするのは・・・金銭面で考えさせて下さい。
それでは、失礼します。
へーちゃん <pcuwlxhjun> 2002/02/11 16:18:44 ノートメニュー
  お答え 電遊芸術 2002/02/11 17:36:11  (修正1回) ツリーへ
Re: DCをフレッツISDNで繋ぎたいのですが。 返事を書く
お答え

>1.現在のTAを活かしてIPルータを足して繋ぐ。
>(但しこれだとPCの電源をONにしていないとダメらしいですね)

誤解されているようです。
IPルータはTAにダイアルアップルータの機能を付加するための機器と
考えていいものです。
ですから
『IPルータを追加購入する』のと『ダイアルアップルータに買い換える』のは
得られる結果としては同じようになります。
どちらもそれぞれの端末を個別に接続出来るので
PCの電源が入っている必要はありません。

>私の希望は2のパターンなんですけれど・・・
>TAをルータ(出来ればコムスターズNeo)に変えて、BbAも購入して
>DCにストレートのイーサネットケーブルで繋げようと思っています。
>考え方としてはどこかおかしくないでしょうか?

おかしくありませんが、
それだと将来ADSL等に変更したときに無駄になってしまいますよね?
http://www.accton.co.jp/products/broad/smc7004br/smc7004br.html
のようにシリアル(D-sub9pin)でも使えるブロードバンドルータなら
ISDNでも利用可能ですし、将来ADSLに変更しても利用可能です。
某ネット通販サイト調べで8,980円(税、送料別)安いですね。

但し、今ちらっと調べてみたら
お使いのINSMATE V-6 DSUは動作確認リストにありませんでしたが・・(^-^;
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/252/xukhdj/xukhdj.html#xukhdj
の例もあるので、ただリストにアップされていないだけなのかも知れません。
勇気を持って挑戦してみるのもイイかも・・・
個人的な感想ですが多分可能なんだろうと思います。
(で、出来なかったとしても責任は取れませんが・・・)

それと話題が変わりますが
フレッツISDNからADSLに乗り換えた人の中には
不要になったIPルータの処分に困っている人もいますので
そういう人からIPルータを譲り受けるのもいいでしょう。
私自身アイオーデータのET-MPSというIPルータを使っていましたが、
フレッツADSLに変更したときに処分に苦心しましたから(^-^;
私の友人某は2000円で知り合いに譲ったそうです・・・

>それと、前述であげた電話回線その2(2本目のモジュラーケーブル)が
>PC(と言うかTA)のそばまで固定されているんです。
>ですが!DCを使う部屋はPCから直線距離にしても10m近く
>離れているのです。やはりイーサネットケーブルを20mくらい
>引っ張って行くしかないのでしょうか?
>ルータをDCの部屋に置いてモジュラーケーブルを引っ張って行こう
>とも考えましたが、どちらも難しいですね。
>これについて何か考えをお持ちでしたらお聞かせ下さい。

基本的にはモジュラーを長く引っ張るよりも
LANケーブルを長く引っ張った方が信号のロスは少ないです。
まぁ、ISDNですから
モジュラーケーブルを繋ぐコネクタで
モジュラーを延長するという方法も使えなくはないですが・・・

>最後に、コムスターズNeoにはHUB機能が無いと聞きました。
>私の様にPC1台、DC1台繋ぐのには改めてHUBを購入する必要が
>ありますか?

この場合HUBは必須です。

>ADSL等の他の回線にするのは・・・金銭面で考えさせて下さい。

この一行が理解不能なのですが・・・?(^-^;
DCしか端末が無い人は別にしても
ADSL/ISDNとも利用出来る環境下なら
ADSLにしておくのが金銭面でもメリットが大きいですよ?
毎月のお金は少々高くなっても
快適さはそれに十分見合うだけあると思いますが・・・
それに、上の方でもちらっと書いてますが
今からISDNにお金をかけるのなら
将来的にそれが無駄金にならないような機器選定を
する必要がありますよ。
私なんて某NECの無線TAとET-MPSで8万近くのお金がかかりましたが、
フレッツADSLにしたら・・・・でしたからね(T-T)

それにYahoo!BBやACCA、e-Accessなら
フレッツISDN+プロバ代よりも安いですし、
機器もレンタル出来ますから
後はHUB買うくらいで済みますが??
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/02/11 17:36:11 ノートメニュー
   └お返事感謝します。 へーちゃん 2002/02/11 22:32:48  ツリーへ
Re: お答え 返事を書く
お返事感謝します。

電遊芸術さん、早速のレス有難うごさいます。
色々教えていただいて大変勉強になりました。

>誤解されているようです
>『IPルータを追加購入する』のと『ダイアルアップルータに買い換える』のは
>得られる結果としては同じようになります。
>どちらもそれぞれの端末を個別に接続出来るので
>PCの電源が入っている必要はありません。

はい、すみません。おっしゃる通り誤解していたようです。
どちらの方法でもPCの電源は入ってなくて良かったのですね。

以前アナログ回線からISDN回線に変更した際に工事費等で万単位の
お金が飛んでいったので、将来ADSL等に変更する時もお金がかかる
のかなと不安になったので今回フレッツISDN限定で質問してみました。

将来的な事を考えるとどの回線でも使えるブロードバンドルータにするか
お手頃価格でどうにかしてIPルータを手に入れるか、ですね。
ADSLが可能な環境か確認出来たらフレッツADSLを目標にして
もう一度勉強し直してみます。

コムスターズNeo(新品)が1万円切って販売されていたので少し
気が競っていました。お騒がせしてすみませんでした。
じっくり考えてみます。

あと、ケーブルの配線の件も有難うございます。
実際に配線する時はLANケーブルの方を部屋まで伸ばしていく方法で
頑張ってみようと思います。

とても参考になるご意見いただきまして本当に有難うございました。
では、失礼させていただきます。
へーちゃん <pcuwlxhjun> 2002/02/11 22:32:48 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system