[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
ADSLのダイヤルアップで繋げない!

  ADSLのダイヤルアップで繋げない! jeff 2002/02/17 13:22:12 
  二重ログイン(追加あり) くろくま 2002/02/17 13:55:30  (修正2回)
  │├なるほど! jeff 2002/02/17 14:02:42 
  │└やっぱダメです・・・ jeff 2002/02/17 15:25:27 
  できました・・・。 jeff 2002/02/17 15:52:41 
   └なるほど! くろくま 2002/02/17 16:39:42  (修正1回)
    └おお! jeff 2002/02/17 18:15:04 

  ADSLのダイヤルアップで繋げない! jeff 2002/02/17 13:22:12  ツリーへ
ADSLのダイヤルアップで繋げない! 返事を書く
はじめまして。
セガ、ODNのカスタマーに何度も電話しましたが、
結局分からないままココに辿り着きました。(泣)
前のプロバイダの@niftyでは接続できたんですが、
今度のODNでは何故かつながりません。

現在の環境はODNのJ-DSLで、
スプリッタからADSLモデムへ(PC)、電話へと分かれていて、
その電話へのラインをDCにつなげて接続しようとしています。
ドリパスは3で、APはODNの全国共通の0088番です。
で、いざ接続しようとすると、APに電話後、IDとパスは送信するんですが、
そのあと、「接続に失敗しました」「サーバーがダウンしているか混雑しているかも」
といったメッセージが・・・。

niftyの頃はISDNでしたがこれもダイアルアップで繋いでました。
うーん、なんででしょうか・・・。
jeff <rpnpgvistr> 2002/02/17 13:22:12 ノートメニュー
  二重ログイン(追加あり) くろくま 2002/02/17 13:55:30  (修正2回) ツリーへ
Re: ADSLのダイヤルアップで繋げない! 返事を書く
二重ログイン(追加あり)
の可能性があります。

↓対策については、ここでちょっとだけ触れています。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/253/wxhwgp/pemjzv.html


(追加)
ルータータイプモデムの電源を切る必要は無いと思います。
ルーターの管理メニューの「PPP切断/接続」のところから、
PPP接続を切断してください。

私の場合、
「基本設定(接続先の設定)」の「PPP自動接続」は
「必要時にする」を選択しているので、
ルーターに繋いであるほうのDCが
勝手に接続しないように(?)安全策を取って、
そのDCの接続も切断しています。
** この記事は2回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/02/17 13:55:30 ノートメニュー
  │├なるほど! jeff 2002/02/17 14:02:42  ツリーへ
Re: 二重ログイン(追加あり) 返事を書く
なるほど!
レスありがとうございます。

これってモデムの電源切るだけじゃダメなのかな。
とりあえず設定でも切断してからやってみます!
jeff <rpnpgvistr> 2002/02/17 14:02:42 ノートメニュー
  │└やっぱダメです・・・ jeff 2002/02/17 15:25:27  ツリーへ
Re: 二重ログイン(追加あり) 返事を書く
やっぱダメです・・・

ルータの設定で切断してもダメでした。
モデム自体の電源を切ってもダメです・・・。
最後の手段として部屋のモジュラージャックから直接DCを繋いでもダメ。

ということはODNのサーバにやっぱ問題があるのでしょうか?
だれかODNのダイヤルアップで繋いでる人いないかなぁ。
jeff <rpnpgvistr> 2002/02/17 15:25:27 ノートメニュー
  できました・・・。 jeff 2002/02/17 15:52:41  ツリーへ
Re: ADSLのダイヤルアップで繋げない! 返事を書く
できました・・・。

おかしいなとは思っていましたが、
J-DSL(ADSL全般がそうなのかな?)の接続IDって「*****@odn」ってなってるんですね。
つまり@以下を取って接続するだけの事でした・・・。
つーかこんな初歩的なトコでつまづいてた俺!
これって常識的な事なんでしょうか?
ともかくヨカッタ!
jeff <rpnpgvistr> 2002/02/17 15:52:41 ノートメニュー
   └なるほど! くろくま 2002/02/17 16:39:42  (修正1回) ツリーへ
Re: できました・・・。 返事を書く
なるほど!
情報提供感謝です。


確かに、
「ODNサービスご利用のご案内」の紙には
「接続ID(ユーザー名)」として
「********@odn」と書かれていますね。

私の場合、ルーターには
「J-DSLスタートアップガイド」に書かれていた通りに
「********@odn」と入力していたのですが、
ダイヤルアップ接続をする DC には(何も考えずに)
「@odn」を除いた「********」を入力していました。


別に、ここ↓を見て確認していた訳では
なかったと思うのですが…(←たぶん)。

 [ODN] サポートセンター - インターネットの設定
  - Windows95・98 - ダイヤルアップ接続設定
 http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/dialup/dialst.html


ルーターとは異なる設定をしたという意識もありませんでした。
もしかして、「接続ID」を入力したつもりで
「メールID」を見ていたのかも…?


私のほうが注意散漫なのかもしれません。  (^^;
** この記事は1回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2002/02/17 16:39:42 ノートメニュー
    └おお! jeff 2002/02/17 18:15:04  ツリーへ
Re: なるほど! 返事を書く
おお!

このページ覗いてたらもっと早く解決してたかも。
って事はやっぱODNが不親切って事で。(笑)
やっぱIDに@ODNがつくのは不自然な気がしてました。
しかし「パス違います」系のメッセージじゃなかっただけに、
少し混乱してしまいました。ちょっとイレギュラーでしたね。

また少し勉強になりました。
でわ。
jeff <rpnpgvistr> 2002/02/17 18:15:04 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system