[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
ADSLをPCとDCで。

  ADSLをPCとDCで。 SEA BOOK 2002/02/15 17:06:34 
  可能ですが留意点アリです。 電遊芸術 2002/02/15 19:30:28 
   └説明不足でしたね。 SEA BOOK 2002/02/15 19:56:53 
    └それなら 電遊芸術 2002/02/15 20:05:25 
     └あ、でも SEA BOOK 2002/02/15 20:20:21 
      └大丈夫ですが、 POMER 2002/02/15 20:26:25 
       └それって SEA BOOK 2002/02/15 21:20:28 
        ├HUBも知らないのでは、「智ねっと」さんはち... ひとりジョーズ 2002/02/15 21:57:40 
        ├簡単にいえば loveiris 2002/02/15 22:14:33  (修正3回)
        └・・・勉強してきます。 SEA BOOK 2002/02/15 23:49:16 
         └別に意地悪で言っているわけではなく、 ひとりジョーズ 2002/02/16 02:46:52 
          └いえいえ SEA BOOK 2002/02/16 15:28:07 
           └良いプロバについて・・・ 電遊芸術 2002/02/16 17:34:32  (修正1回)
            └ははは・・・ SEA BOOK 2002/02/16 20:52:53 
             ├ここはどうよ トロイ 2002/02/16 23:43:23 
             │└ご注意。 電遊芸術 2002/02/17 00:29:47 
             └地元で利用可能なブロードバンド業者を検索 iidada(神奈川) 2002/02/17 00:31:13 

  ADSLをPCとDCで。 SEA BOOK 2002/02/15 17:06:34  ツリーへ
ADSLをPCとDCで。 返事を書く
今度うちのPCをADSLにしようと思うのですが、PCでADSL接続をする場合、DCでネット接続する事は出来るのでしょうか?
それと、今はBIGLOBEにしようと思うのですが、ほかにいいところがあれば教えてください。
・・・分かりにくい文章ですみません。
つまり、普段はPCで接続して、ネットゲームをやるときはDC,というやり方は出来るのでしょうか、ということです。
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/15 17:06:34 ノートメニュー
  可能ですが留意点アリです。 電遊芸術 2002/02/15 19:30:28  ツリーへ
Re: ADSLをPCとDCで。 返事を書く
可能ですが留意点アリです。

>つまり、普段はPCで接続して、ネットゲームをやるときはDC,
>というやり方は出来るのでしょうか、ということです。

可能ですが、
『PCとDCを同時に接続したいのか?』
『接続するのはどちらか1つでいいのか?』
で必要な機器等が変わってきますので
そのあたりを明確にしておかれた方がいいでしょう。

また、
>ADSLにしようと思うのですが
という漠然とした書き方がされているのですが、
ADSLはキャリアー(回線業者)によってサービスがマチマチです。
また、各プロバイダーが設定しているコースは
ADSLとダイアルアップ接続が併用出来るものと
ダイアルアップ接続する場合には追加料金が必要なものなど、
各社様々です。
ですから『どういう使い方を想定しているか』を明確に
された上で、それに合うキャリアーやプロバを選ぶべきでしょう。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/02/15 19:30:28 ノートメニュー
   └説明不足でしたね。 SEA BOOK 2002/02/15 19:56:53  ツリーへ
Re: 可能ですが留意点アリです。 返事を書く
説明不足でしたね。
いかんせん、ド素人なもんで、細かい事はよく分かりませんが・・・

>『PCとDCを同時に接続したいのか?』
>『接続するのはどちらか1つでいいのか?』
>で必要な機器等が変わってきますので
>そのあたりを明確にしておかれた方がいいでしょう。

同時接続は別にいいです。
PSOやりたいだけですので。

・・・それと、あまりにアレな質問ですが、ダイヤルアップってなんでしょうか?
よく聞くのですが、よく分かりません。
本当は自分で調べるべきだったと思うのですが、今まで使ってたイサオの従量コースが廃止になって、急いでいたもので。
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/15 19:56:53 ノートメニュー
    └それなら 電遊芸術 2002/02/15 20:05:25  ツリーへ
Re: 説明不足でしたね。 返事を書く
それなら
ADSLとダイアルアップ接続が併用出来るものにすればいいかと・・・

今ちらっとBIGLOBEのサイトを見てみたら
BIGLOBEはダイアルアップ可みたいでした。

>・・・それと、あまりにアレな質問ですが、ダイヤルアップってなんでしょうか?

今と同じ使い方で一般電話回線でインターネットに繋ぐ方法です。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/02/15 20:05:25 ノートメニュー
     └あ、でも SEA BOOK 2002/02/15 20:20:21  ツリーへ
Re: それなら 返事を書く
あ、でも
その場合って、今うちのDCはノーマルのモデムなんですけど、そのままケーブル差し込めばいいんですか?
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/15 20:20:21 ノートメニュー
      └大丈夫ですが、 POMER 2002/02/15 20:26:25  ツリーへ
Re: あ、でも 返事を書く
大丈夫ですが、
標準のモデムで普通に電話をかけるパターンでは、
使っただけ電話代がかかることとなります。

ADSLで常時接続、電話代はそれ以上かからない、
というようにしたいのであれば、BbA(ブロード
バンドアダプタ)利用する形式にするなどの工夫
が必要となります。

設定方法や注意点などは、BbAなどのキーワード
で検索してみてください。
おすすめは、智ねっとさんというサイトです。
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/
POMER <thoxmxcdfk> 2002/02/15 20:26:25 ノートメニュー
       └それって SEA BOOK 2002/02/15 21:20:28  ツリーへ
Re: 大丈夫ですが、 返事を書く
それって
今BIGLOBEのパンフレット見てたんですが、
DCをもう一台のパソコンと見立ててHUBからDCに接続、というやり方では駄目ってことですか?
言ってる本人は「HUB」というのが何なのか分かってませんが(汗)
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/15 21:20:28 ノートメニュー
        ├HUBも知らないのでは、「智ねっと」さんはち... ひとりジョーズ 2002/02/15 21:57:40  ツリーへ
Re: それって 返事を書く
HUBも知らないのでは、「智ねっと」さんはちょっと
はやすぎるかな。とりあえず

http://sega.jp/bba/

あたりを見てください。

HUBからDCにつなぐためには、DC側にBbAを用意しなければ
ならないのです。また、対応ソフトは

http://sega.jp/bba/soft.html

これだけです。PSOはこの中に含まれていますが、ここの
DPPの項目にも書いてあるとおり、PPPoEを使用するADSLの
場合はその接続方法ではできません。
ひとりジョーズ <wrytthcjwc> 2002/02/15 21:57:40 ノートメニュー
        ├簡単にいえば loveiris 2002/02/15 22:14:33  (修正3回) ツリーへ
Re: それって 返事を書く
簡単にいえば
HUBってのはLANケーブルの分配器みたいなものです。
(その程度の認識でも問題はないと思います)

で、モデムやらルーターやらにLANポートが一つしか
ついていない場合

回線
 |
モデム類
 |
HUB-----PC
 |
DC

みたいに分岐できますよ、ってことです。キャリアによって
モデムとHUBのみでいける所と駄目なところがあります。

あとツリーが段々チャット化してきた感があるので、次に
分からないことが出てきたらまずは一呼吸おいて、皆さんが
リンクを貼ってくださったサイトなどを回ってこられると
よいでしょう。(質問が駄目ってことじゃないです。整理して
から質問したほうが質問自体がわかりやすくなるし、レスに
対しても深い理解ができるからです)

ひとりジョーズさんも貼っておられますが、

http://sega.jp/bba/

を一通り回るだけでもけっこう役に立つと思います。

追加 図がDCだと正視に堪えなかったので修正しましたw
** この記事は3回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/15 22:14:33 ノートメニュー
        └・・・勉強してきます。 SEA BOOK 2002/02/15 23:49:16  ツリーへ
Re: それって 返事を書く
・・・勉強してきます。
個人の掲示板でもないのにチャットのように書き込んでしまったのは謝ります。
定額ではないのであまり調べる時間がなく、今回このようにツリーを立てたのですが・・・
やはり自分で調べなきゃ駄目ですね。

もし調べても分からない事があればまたよろしくお願いします。

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/15 23:49:16 ノートメニュー
         └別に意地悪で言っているわけではなく、 ひとりジョーズ 2002/02/16 02:46:52  ツリーへ
Re: ・・・勉強してきます。 返事を書く
別に意地悪で言っているわけではなく、
自分で充分下調べをしないと、

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/257/jaxlsw/

のツリーの人のような事態になって自分が損をする
ことがある、ということですね。たぶんあなたは、
BIGLOBEで選択できるADSL事業者が複数あって、
そのどれを選ぶかによって方法もかわってくる、と
いうことをご存知ないのだと思いますが、
これまでに挙げられたリンク先などをよく読めば
自然とわかってくると思います。

それから、調べるのが面倒だというのであれば、

http://www.dricas.com/ADSL/index.html
http://www.isao.net/bb/kit/index.html

のようなお仕着せの方法を取るという選択もあります。
isaoはISPとしての評判は最低クラスなので、私は

> それと、今はBIGLOBEにしようと思うのですが、ほかにいいところがあれば教えてください。

という人に紹介したくないですが(苦笑)、これも
一つの考え方ではあるでしょう。
ひとりジョーズ <wrytthcjwc> 2002/02/16 02:46:52 ノートメニュー
          └いえいえ SEA BOOK 2002/02/16 15:28:07  ツリーへ
Re: 別に意地悪で言っているわけではなく、 返事を書く
いえいえ
自分は不愉快には思っていませんよ。
本当は自分で調べて、それでも分からない場合にこういった場で質問するのだと前から知り合いには言われていましたし。

あ、それとBIGLOBEについては、姉(結婚したため別居中)に
「どっかいいとこない?」と聞いたときに
「じゃあ、BIGLOBEなんかはどう?」と言われただけで、自分は何もわかってません(苦笑)
もしかして、ここって高いんですか?

自分は今isaoでやってるんですが、TELコミチケットがあと1時間分くらいしか残ってなくて、なかなかそういうのは調べていなかったもので。
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/16 15:28:07 ノートメニュー
           └良いプロバについて・・・ 電遊芸術 2002/02/16 17:34:32  (修正1回) ツリーへ
Re: いえいえ 返事を書く
良いプロバについて・・・

実はこれについては私は何度か同じことをココに書き込んでいるのですが、
過去ログを読まない人が多いのか、このテの質問が後を絶ちません(T-T)

>あ、それとBIGLOBEについては、姉(結婚したため別居中)に
>「どっかいいとこない?」と聞いたときに
>「じゃあ、BIGLOBEなんかはどう?」と言われただけで、自分は何もわかってません(苦笑)
>もしかして、ここって高いんですか?

お姉さんの選択は正しいと言えるものの一つだと思います。
BIGLOBEは長時間サポートとウィルスチェックを最近ウリにしていますし、
ひとりジョーズさんも
>>たぶんあなたは、
>>BIGLOBEで選択できるADSL事業者が複数あって、
>>そのどれを選ぶかによって方法もかわってくる、と
>>いうことをご存知ないのだと思いますが、
と書かれているように
ADSLもフレッツ、e-Accsess、ACCAと選択出来ますからね。

但し(ここからが重要?)
上のフレッツ、e-Accsess、ACCAの全てが必ずSEA BOOKさんのお宅でも
利用できるかというと違う場合もあるのですよ。
プロバイダーのサービスエリアとADSL事業者のサービスエリアは
同じでは無いので、仮にBIGLOBEに加入しても
SEA BOOKさんのお宅で利用できるのはフレッツADSLだけってことも十分有り得るのです。
また同じプロバイダーでもアクセスポイントの混雑具合や(←これはADSLでは関係無いですが)
バックボーン回線の太さ、等々様々な要因で
地域ごとに『快適さ』に違いが出ますので
東京の人が『○○ってプロバ安いし快適だしいいぜ〜』って言ったからって
大阪の人が『じゃ自分も○○に決めよう』ってやってしまうと
『おひおひ、全然重くって使い物にならんぜ〜ウソついたのかよ〜』って
ことも起こり得てしまうのですね(^-^;
ですからこういう場所で
『良いプロバありませんか?』って質問しても
返ってくる情報がSEA BOOKさんにとって有益なものになるとは限らないのです。
(これは『○○地域、[または○○市]に住んでいるのですが』という
質問の仕方でもあまり変わらないです、レスしてきた人が同じ街の住人という保証はないので)

では、どうすれば良いプロバイダーを見つけられるのか、というと
『地元で訊いて廻る』のが一番確実。
友人や知人でインターネットをしている人に訊いてみるのです。
その人がどこのプロバを利用していてそれにどの程度満足しているかを・・・

それと高い安いの話ですが、
上でも書いたように住んでる場所で利用可能なADSL事業者が違いますので
全部コミ(プロバ+ADSLで○千円といったもの)が必ずしも利用出来るとは
限りません。
また安いけど評判の悪い某社のように
申し込んで2,3ヶ月もほったらかしにされることもありますので
値段だけでプロバやADSL事業者を決めるのは危ういと思いますよ(^-^;

まぁ、e-Accsessが利用出来る地域ならe-Accsessと提携しているプロバと
組み合わせるのが今は一番かも知れませんね。
フレッツADSLの場合はプロバの接続料が別に必要ですし、
ACCAは接続までかなり待たされるようです。某Y0000!BBはサポート最悪ですし・・・

http://www.eaccess.net/jp/
http://www.acca.ne.jp/
** この記事は1回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/02/16 17:34:32 ノートメニュー
            └ははは・・・ SEA BOOK 2002/02/16 20:52:53  ツリーへ
Re: 良いプロバについて・・・ 返事を書く
ははは・・・
「対象外の地域」でした(泣)
違うとこにするしかなさそうですね。
僕の知り合いはヤO−ですけど、「最悪だ。変えたい」って言ってました。
SEA BOOK <hhstqfqxhm> 2002/02/16 20:52:53 ノートメニュー
             ├ここはどうよ トロイ 2002/02/16 23:43:23  ツリーへ
Re: ははは・・・ 返事を書く
ここはどうよ
http://www.tiki.ne.jp
今はケーブルですが、前使ってたとこです。

トロイ <nyghlpsibt> 2002/02/16 23:43:23 ノートメニュー
             │└ご注意。 電遊芸術 2002/02/17 00:29:47  ツリーへ
Re: ここはどうよ 返事を書く
ご注意。
tikitikiは地域差が大きいプロバの一つです。

上で書いたように、自分が快適だから他の地域の人もそうだとは
限らないので安易に薦めるのは止めておくべきです。

と、書いている私自身、以前tikitikiをサブに使っていました。
問題が起きたことが無かったので、何の気無しに
ぐる温仲間がisao.netからプロバ変更を検討していた時に薦めてしまったら、
彼の住んでいる地域では最悪の状況でした(^-^;

またtikitikiはクレジットカード払いのみが月払いで、
郵便局やコンビニ支払いは年契約しかできませんから
ACCAやYahoo!BBに乗り換えようと思った時に
多少困ったことになります。

紹介するのならそういうことも含めてきちんと教えてあげましょうね。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2002/02/17 00:29:47 ノートメニュー
             └地元で利用可能なブロードバンド業者を検索 iidada(神奈川) 2002/02/17 00:31:13  ツリーへ
Re: ははは・・・ 返事を書く
地元で利用可能なブロードバンド業者を検索
するにはRBB TODAYと言うサイトが便利です。

http://www.rbbtoday.com/
ここのプロバイダ検索を使うと郵便番号入力で
その地域で接続サービスを行っているブロバン業者がリストアップされます。

http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice-guide.html
「利用者の声」のページで、業者の評判のチェックもできます。
ブロードバンド関連のサポートサイトや掲示板のリンクも充実していますので、
サポートの悪い業者の場合、メーカーサポートよりも頼りになります。
チェックしてみることをお奨めします。

それからADSLには現在1.5Mと8Mのサービスがありますが、
8Mの方が電話局からの回線距離などの障害に弱いです。
場合によっては1.5Mサービスを利用したときよりも遅くなったり、
ADSL通信自体成立しない、つまり接続できないこともあります。
つまり8Mサービスはハイリスク・ハイリターンなのですね。
(DCオンリーユーザーにはリターンも少ない)

電話局からのおおよその回線距離(直線距離ではない)は
http://www.acca.ne.jp/order/chk/
等でチェックできるようです。

開通までにかかる時間は、回線業者側の処理とNTT側の処理の合算です。
Yahoo!BBの悪評に関してですが、
「開通までに時間がかかる」
と言うのは、新規参入の上にいきなり全国展開したため、
各NTT局舎内にヤフーの回線に接続する機器を設置するのに
(「NTT側の牛歩戦術にあって」とヤフー側は主張)
手間取ったためです。

現在ではほぼすべての局でヤフー側の設置工事は終了しているようで、
「10営業日以内に開通しなければ1ヶ月無料!」
キャンペーンをやっている模様。
しかし、サポート体制の悪評に関してはあまり改善されているとは言えない状況。

以上のことを鑑み、良く検討なさった上でご決断を。
iidada(神奈川) <whtlgkitir> 2002/02/17 00:31:13 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system