GD−ROMって。 銀河クジラ 2002/02/11 00:11:57 (修正1回) ├600〜800MBくらいかなぁ? R-N 2002/02/11 19:23:18 ├正確ではありませんがソフト容量は hirosi 2002/02/11 23:53:07 └「コンテンツ」っていうのは 水差し 2002/02/12 06:15:24 └返信ありがとうございます。 銀河クジラ 2002/02/12 15:06:19
GD−ROMって。 銀河クジラ 2002/02/11 00:11:57 (修正1回) ツリーへ
GD−ROMって。 返事を書く | ||
ドリームキャスムのGDーROMとは1ギガあるそうですが、 一般的なゲームはどのくらい容量を使ってるんでしょうか? どうでもいい話かもしれませんけど知ってる方いたら教えてください。 というか自分はそういうことについてはかなり素人なので いろいろ知ってることがあったら教えて欲しいです。 新参モノですがよろしくおねがいします。 実はあともうひとつ知りたいことがあります。 聞くのも恥ずかしいんですが(汗)よくわからないんです。 最近のニュースでセガの「コンテンツ会社に〜〜」っていうニュースがありましたけど、要するにセガが何をしてどうなったんですか? 理解したいんですがよくわかりません(あハハハ…)。 心優しい方教えてくださいませませ。 |
||
|
├600〜800MBくらいかなぁ? R-N 2002/02/11 19:23:18 ツリーへ
Re: GD−ROMって。 返事を書く | ||
600〜800MBくらいかなぁ? 音楽CDでもそうですが、GD-ROMをよぉ〜くみると途中で色(?)が変わってます。(CDより分かりにくい) 一番内側からそこまでがデータです。 内側のが円周が短いからかなりアバウトですが「TRADEMARK SEGA」と書いてある場所から色が変わる場所、再外周の割合で計算するとそれくらいかと。 ドリパス2は50MBくらいかな?(^_^; ニュースはネットワーク関連の事を色々やっているって事ぢゃないかな?<よく見てない ネットワークゲームに生かすのかな? |
||
|
├正確ではありませんがソフト容量は hirosi 2002/02/11 23:53:07 ツリーへ
Re: GD−ROMって。 返事を書く | ||
正確ではありませんがソフト容量は PS2、DVD-ROM・・・4〜5GB GC、8cm光disc・・・1.5GB DC、GD-ROM・・・1GB PS、CD-ROM・・・600〜700MB http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=impr_comp1_2002020505&ud9=-7&sec=comp&sv=SN&svx=300504&pg=article.html 飛べるのかな |
||
|
└「コンテンツ」っていうのは 水差し 2002/02/12 06:15:24 ツリーへ
Re: GD−ROMって。 返事を書く | ||
「コンテンツ」っていうのは 「中身」という意味です。 広い意味でのソフトの事です。 ゲーム業界で言うと、(カセットとかディスクに入っている) ゲームの事です。 ♯音楽業界なら(CDに入っている)曲、 放送業界なら番組、 インターネットならwebページ が「コンテンツ」です。 この場合、 セガはハード供給から撤退して ソフトしか作らないメーカーになった、 という事だと思います。 |
||
|
└返信ありがとうございます。 銀河クジラ 2002/02/12 15:06:19 ツリーへ
Re: 「コンテンツ」っていうのは 返事を書く | ||
返信ありがとうございます。 そういえば裏側には跡がありますね。 焼くとあれがつくんですね。 しかし容量とゲームの面白さって言うのは あまり一致しないものですね。 でっかい容量をちゃんと使うには ビジュアル路線に行くしかないんでしょうか。 「セガコンテンツ会社」っていうのも大体わかってきました。 でも今後どんなことをしてくれるんでしょうか? ユーザーは期待するばかりですね。 今年はセガにがんばって欲しいです。 |
||
|