[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
メールサーバーの変更の仕方って?

  メールサーバーの変更の仕方って? コミコミ 2002/02/14 01:05:28 
  いたって簡単 loveiris@DPPは女のあの声に嫌悪感! 2002/02/14 02:35:58 
   └情報設定まで進んだあとに何やらネットワー... コミコミ 2002/02/14 08:59:33 
    ├DP3の場合たぶんisao.netの情報設定は loveiris 2002/02/14 13:30:07  (修正1回)
    └ドリパス設定操作について しょう 2002/02/14 14:03:12 
     └みなさん、 コミコミ 2002/02/14 23:59:07 
      └<再利用させていただきます> loveiris 2002/02/15 11:37:47  (修正2回)
       └もちろん嫌いです! ましりと 2002/02/17 00:13:13 
        └お返事ありがとうございます。 loveiris 2002/02/17 12:01:24 

  メールサーバーの変更の仕方って? コミコミ 2002/02/14 01:05:28  ツリーへ
メールサーバーの変更の仕方って? 返事を書く
 恐れ入りますが、メールサーバーの変更の仕方を教えていただきたいのです。
 最近、ドリキャスでテレコミコースでアナログ回線使ってメールしてるのですがメールが送信できないのです。
前の方の書き込み見たのですが
イマイチやり方解りません。
さっきイサオの問い合わせHP見たのですが
メールサーバー4
をメールサーバー5に変更すれば送信できるとあったのですが
やり方が書いてなかったので解りません(T.T)
宜しくお願いします〜(T.T)
イサオさん、ちょっと不親切ですよ〜(T.T)



コミコミ <ftgjbtwsnn> 2002/02/14 01:05:28 ノートメニュー
  いたって簡単 loveiris@DPPは女のあの声に嫌悪感! 2002/02/14 02:35:58  ツリーへ
Re: メールサーバーの変更の仕方って? 返事を書く
いたって簡単

DPPの例では、起動させてからオプション設定→ネットワーク情報
情報設定まで進みます。

あとはSMTPサーバをmailsv4.dricas.comからmailsv5.isao.net
に書き換え、先に進んで情報を本体に記録すればOK!
loveiris@DPPは女のあの声に嫌悪感! <dtfmudkygc> 2002/02/14 02:35:58 ノートメニュー
   └情報設定まで進んだあとに何やらネットワー... コミコミ 2002/02/14 08:59:33  ツリーへ
Re: いたって簡単 返事を書く
情報設定まで進んだあとに何やらネットワーク接続するか
聞いてくるのですが、、、
その後どうして良いのか解りません、、。
お馬鹿なわたしをお許しください(T.T)

コミコミ <ftgjbtwsnn> 2002/02/14 08:59:33 ノートメニュー
    ├DP3の場合たぶんisao.netの情報設定は loveiris 2002/02/14 13:30:07  (修正1回) ツリーへ
Re: 情報設定まで進んだあとに何やらネットワー... 返事を書く
DP3の場合たぶんisao.netの情報設定は

接続しますか、と聞かれていいえを選んでオフラインで
設定しようとしても、本体に記録されないっぽいので
はいを選んでオンラインで設定できると思います。

私はダイヤルアップ環境ではないので実際やってみた
わけではありませんが、設定を間違ったからと言って
DCが破損するわけではありませんよ。

適当に試してみても何ら問題はないと思いますが。

もし駄目でも情報設定→ユーザーと進んでユーザープロバイダー
設定で、あらかじめメモったisao.netの情報を移し変えて、お目当て
のSMTPサーバ欄だけを変更してしまうという手も考えられます。

これも機器を破損させるような設定ではないので、気楽にやると
いいでしょう。

=============================

本当はコミコミさんのレスを最初見た時、「DP3の取り扱い
説明書を読もう!」の一言で解決できると思っていました。

が、自分で説明書を読んでみるとサーバ変更の記述なんてどこ
にもないし、↓の送信障害の報告にも、変更手順に関するリンク
や説明はありませんでした。

http://apweb01.isao.net/topics/article/1013596158_2348.php

困っているのは私ではありませんが、あまりの不親切さに絶句です。
コミコミさんが混乱するのも当然ですよ。

ユーザー登録だけして他のプロバイダー使っているならともかく
多少なりともisaoにお金を払っているユーザーに対しては、それなり
のサービスを提供して欲しいものですね。

追加1回

かなり恥ずかしいタイプミス及び変換ミスを修正済。
8時間も無修正のまま放置してましたw

しょうさんへ

補足ありがとうございます。実はレスしておきながら自信なかった
んですが、やはりユーザープロバ欄に移し変えでよかったんですね。
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/14 13:30:07 ノートメニュー
    └ドリパス設定操作について しょう 2002/02/14 14:03:12  ツリーへ
Re: 情報設定まで進んだあとに何やらネットワー... 返事を書く
ドリパス設定操作について

お初です^^
ドリームパスポートを使ってのユーザー設定を一つ。
ISAOプロバイダを利用している事を前提として・・・

ドリームパスポート3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.オプション画面に進みます
2.「ネットワーク情報」
3.「プロバイダ」を「ユーザー」に合わせます
4.「情報設定」を「ユーザー」に合わせてAボタン
5.アクセスポイントやIDなどはISAOの情報を丸写し♪
6.メール設定の項目で「メールサーバ(SMTP)」に
  mailsv5.isao.netを入力します。
7.メール閲覧でOK
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドリームパスポートプレミヤ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.オプション画面に進みます
2.「ネットワーク情報」
3.「情報設定」の「ユーザー」を選びます(プロバイダ
  の項目は変更しません)
4.メールの項目「アカウント」、「パスワード」、
  「メールアドレス」、「メールサーバ」、「POP3サーバ」
  の5項目のみを入力。(他は必要ありません)
5.オプション画面で「メール」を選択
6.「メールアカウント選択」で、「ユーザー」に
  カーソルを合わせておいてオプション画面を終了
7.後はメールを見るだけでOKなはずです(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報設定の画面では「セガ(isao.net)」の変更画面から
メールサーバーの設定を変更する事ができないので、
ユーザープロバイダの入力項目にisao.netの情報を丸ごと
書き写して、メール設定だけ変更する方法を取っています。

ドリパス3の場合はアクセスポイントまで手入力で設定
しているので、くれぐれも間違った番号を入力しないよう
気を付けてください。(テレホユーザーは注意です)

でわでわ(^^)/~~
しょう <ubdlebgltn> 2002/02/14 14:03:12 ノートメニュー
     └みなさん、 コミコミ 2002/02/14 23:59:07  ツリーへ
Re: ドリパス設定操作について 返事を書く
みなさん、
本当にご親切に教えていただきありがとうございました。
特に、後から書き込んでいただいたお二人の方には
感謝、感激です〜(T.T)
本当に丁寧に教えていただきありがとうございます。(^o^)

そうなんですよね〜
あまりにも不親切な事が多すぎて、、、
メールサーバーが変わった事に気がつかないでいて
メールを送信するたびに失敗していたらどんどん
無駄な接続可能時間を使ってしまう事になりますよね〜
そういう、保証とかないでしょう、、、
みなさんに変更の仕方を教えていただくまでに
どれほどの接続時間を使ったことか、、、、(T.T)
サーバー変えようかな〜なんて思っちゃったりして、、
ははは〜(笑)じょーくです。
みなさん、ほんとうにありがとうで〜す。









コミコミ <ftgjbtwsnn> 2002/02/14 23:59:07 ノートメニュー
      └<再利用させていただきます> loveiris 2002/02/15 11:37:47  (修正2回) ツリーへ
Re: みなさん、 返事を書く
<再利用させていただきます>

>特に、後から書き込んでいただいたお二人の方には
>感謝、感激です?(T.T)

実は最初と2番目のレスは(あとこのレスも)同一人物の仕業です(w

告白しましょう!
なんでHNに続けて@以下にあんなこと書いたかと言いますと、
コミコミさんの親発を読んで、試しに普段全く使わないDPP
を起動させてみたんです。

で、超絶的に久しぶりに使ったものですから設定を保存した
VMの行方がわからず、何も挿さなかったんです。

すると1分後私の耳に聞こえた台詞は

「こんばんはぁ!こんな時間まで起きてて大丈夫ぅ?」

というものでした。まぁ声質が気にくわないってのもありますが
語尾を不必要に延ばし、さらに抑揚を誇張する喋り方に私の不快
指数は急上昇したってわけです。(←すごくガキっぽい口調に聞こえ
ませんか?)

DP3の場合林原めぐみさんの声、アクセント、抑揚、ともに
好感のもてるものだっただけに、DPPの音声ナビ機能は改悪
されたように思えます。

親発さんの疑問も解決したことだし、DP3及びDPPの音声ナビ
機能に思うところのある人は是非以下に続けていただきたいと
思います。

教えてBBSの趣旨には沿わないかもしれませんが、利用済みツリー
の有効利用ならおそらく大丈夫と判断しました。皆さんのご意見を
お待ちしております。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/15 11:37:47 ノートメニュー
       └もちろん嫌いです! ましりと 2002/02/17 00:13:13  ツリーへ
Re: <再利用させていただきます> 返事を書く
もちろん嫌いです!

DPPは自動切断されてしまうので使ってないのですが、
あの声がムカツクからという理由もあります!(笑)

あの頭の悪そうな声は一体誰なんでしょうね?
私には『ゲームウェーブ』という番組で、
「さらばいッ!!」と最後に決めゼリフを言っていた、
レポーターの声に似ているように感じるんですが・・違うかな!?

ぶっちゃけ、林原めぐみさんもあまり好きではないのですが、
DP3の声は嫌味が無く好感が持てますね!
(DP2は機械的で冷たい!!)

では!

ましりと <vvwnukdzgb> 2002/02/17 00:13:13 ノートメニュー
        └お返事ありがとうございます。 loveiris 2002/02/17 12:01:24  ツリーへ
Re: もちろん嫌いです! 返事を書く
お返事ありがとうございます。

>あの頭の悪そうな声は一体誰なんでしょうね?

思わず吹き出してしまいましたw でも確かに知性的な声には
聞こえませんね。なんだか聞いている私が馬鹿にされてるような
気分になります。

でも、口では悪いこと言ってますがDPの音声ナビっていう機能は
DCで初めてインターネット体験をした人にとっては有り難いとは
思うんですよ。私も2年前まではDCネッターでしたし、ゲーム機の
つもりで買ったのに気づけば半ネット中毒状態にまでなってましたから、、、、

なんて言うのでしょうか、つまりインターネットっていう敷居を
私のような全く興味を持たなかった者の目線まで下げてくれた、
というのは事実なんです。(少なくとも私にとっては)

ただどうせやるならセンスの良いところをアピールすればいいのに、
とあの声を聞く度に不思議に思いますけどw
loveiris <dtfmudkygc> 2002/02/17 12:01:24 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system