[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [ドリームキャスト 教えてBBS]
VGAボックス?

  VGAボックス? バンビーノ 2002/02/13 19:27:20 
  ん〜〜〜 はろげん 2002/02/13 20:29:04 
  │└素早いレスありがとうございます。 バンビーノ 2002/02/13 21:41:26 
  っていうか、 openair 2002/02/13 20:49:24 
  │└ま、マジですか!? バンビーノ 2002/02/13 21:45:02 
  │ └以前にも話題がでましたが はろげん 2002/02/13 22:33:42 
  マクドユーザーの憂鬱 ミニチチ 2002/02/13 21:01:46 
  │└レスありがとうございます。 バンビーノ 2002/02/13 21:57:09 
  全く目的が異なるものです。(長文/追加) 迷い人S@VGA推進委員会 2002/02/13 21:44:58  (修正1回)
  │└うぉ〜!! バンビーノ 2002/02/13 22:10:45 
  VGA-BOXの代用としては Charles 2002/02/14 16:02:37 
  │└ば、爆発っスか!? バンビーノ 2002/02/14 23:40:46 
  VGA-BOX使用上の注意 RAM 2002/02/16 00:57:55  (修正1回)

  VGAボックス? バンビーノ 2002/02/13 19:27:20  ツリーへ
VGAボックス? 返事を書く
なにぶんこうゆうコトには疎いので、皆さん教えてください。

友人の家に行ったら、DCをVGAボックスとパソコンのモニターに繋いで遊んでいて、自分的にも綺麗だなーと思い、VGAボックス購入を検討中です。

そこで質問があります。
@セガ純正のVGAボックスの他にアップスキャンコンバータというのを見つけたのですが、これを繋いでも同じことなんですか?
ADCから出力しアップスキャンコンバータの入力に繋ぐ時に、ミニD-sub15ピンで繋ぐのとピンプラグで繋ぐのでは、パソコンのモニターに出力した時の映像には差が出るのでしょうか?
BVGAボックスに対応していないソフトは、同じくアップスキャンコンバーターでも遊ぶことが出来ないんですか?

以上よろしくお願いします。
バンビーノ <plbivedwbe> 2002/02/13 19:27:20 ノートメニュー
  ん〜〜〜 はろげん 2002/02/13 20:29:04  ツリーへ
Re: VGAボックス? 返事を書く
ん〜〜〜
根本的にVGAボックスとアップスキャンコンバーターは違います

>セガ純正のVGAボックスの他にアップスキャンコンバータというのを見つけたのですが、これを繋いでも同じことなんですか?
アップスキャンコンバーターはPCモニタに繋ぐためのアダプタと思ってください、画質等はTVにS端子で繋げた程度と聞きます

>DCから出力しアップスキャンコンバータの入力に繋ぐ時に、ミニD-sub15ピンで繋ぐのとピンプラグで繋ぐのでは、パソコンのモニターに出力した時の映像には差が出るのでしょうか?
ん〜〜〜ちょっとわからないですが、多分変わらないのでは?

>VGAボックスに対応していないソフトは、同じくアップスキャンコンバーターでも遊ぶことが出来ないんですか?
問題なく遊べますよ。

*間違い等あり「俺が教えてやるゼ!」ってかた居ましたらヨロシク
はろげん <lcxljxhtyh> 2002/02/13 20:29:04 ノートメニュー
  │└素早いレスありがとうございます。 バンビーノ 2002/02/13 21:41:26  ツリーへ
Re: ん〜〜〜 返事を書く
素早いレスありがとうございます。
対応ソフトでなくとも遊べるんだったら、アップスキャンコンバーターのほうが良いかもしれないですね。
でも、S端子と同等では・・・。
悩みますねぇ。
バンビーノ <plbivedwbe> 2002/02/13 21:41:26 ノートメニュー
  っていうか、 openair 2002/02/13 20:49:24  ツリーへ
Re: VGAボックス? 返事を書く
っていうか、
もう売ってないんじゃないかな?
openair <eknfhztrjz> 2002/02/13 20:49:24 ノートメニュー
  │└ま、マジですか!? バンビーノ 2002/02/13 21:45:02  ツリーへ
Re: っていうか、 返事を書く
ま、マジですか!?
バンビーノ <plbivedwbe> 2002/02/13 21:45:02 ノートメニュー
  │ └以前にも話題がでましたが はろげん 2002/02/13 22:33:42  ツリーへ
Re: ま、マジですか!? 返事を書く
以前にも話題がでましたが

VGAボックスの販売は終了しています。
後は店頭在庫かオークションでしか手に入らないでしょう
(純正品はね)
はろげん <lcxljxhtyh> 2002/02/13 22:33:42 ノートメニュー
  マクドユーザーの憂鬱 ミニチチ 2002/02/13 21:01:46  ツリーへ
Re: VGAボックス? 返事を書く
マクドユーザーの憂鬱

(日)同じじゃないぴょん。

(月)DC→ミニD-SUB15Pのケーブル自体が基本的には存在しないぴょん。

(火)ビデオ入力対応のアップスキャンコンバーターならば、ほぼすべてのソフトがアップスキャンできるぴょん。
もちろん、画質は通常のビデオ出力以下。
ミニチチ <rqwkqqpttm> 2002/02/13 21:01:46 ノートメニュー
  │└レスありがとうございます。 バンビーノ 2002/02/13 21:57:09  ツリーへ
Re: マクドユーザーの憂鬱 返事を書く
レスありがとうございます。

>DC→ミニD-SUB15Pのケーブル自体が基本的には存在しないぴょん。
ないんですか。もしかしたらあるのかな?的なノリで書いちゃいました。(笑) ないから、VGAボックスがあるんですよね。

>ほぼすべてのソフトがアップスキャンできるぴょん。
やっぱり、これが魅力ですかね。

>もちろん、画質は通常のビデオ出力以下。
ん〜。
バンビーノ <plbivedwbe> 2002/02/13 21:57:09 ノートメニュー
  全く目的が異なるものです。(長文/追加) 迷い人S@VGA推進委員会 2002/02/13 21:44:58  (修正1回) ツリーへ
Re: VGAボックス? 返事を書く
全く目的が異なるものです。(長文/追加)

VGAボックスとアップスキャンコンバータは、そもそも
目的が異なるものです。

まずは回答から。

(1)「VGAで映す」という観点だけなら同じですが、この
  2つは目的が全く異なります

(2)差は出ます。映像ソースが高画質であれば、上位変換
  された時に当然高画質となります。

(3)コンポジット(ビデオ)出力やS-Video出力できれば
  アップスキャンコンバータで映すことができます。

以下、詳細です。

VGAボックスは、Dreamcastが出力可能でありながら、
通常の出力ケーブルを使う時には出力されていない
「VGA(31.5KHzのアナログRGB)」の信号を出力可能とする
ためのアダプタ
です。
これを使うことによって、VGA信号に対応したPC用
ディスプレイ等にDreamcastの映像信号をダイレクトに
送ることができます。
また、完全なノンインタレース(プログレッシブ)出力に
なりますのでコンポジット(ビデオ)出力時などに気になる
フリッカ(チラツキ)や残像現象などがほとんど
発生しなくなります。
ただし、これは完全にDreamcast専用の製品であり、
その他の機器に用いることはできません
詳細は過去ログに書いていますのでそちらをご参照ください。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/241/hblbet/index.html

ちなみに製品のページはこちら。
http://sega.jp/dc/hard/o_vga.html
(ハンドルクリック可)

これに対しアップスキャンコンバータ(USC)は、
コンポジット(ビデオ)出力やS-Video出力など、
家庭用TVに向けた規格の映像信号や古いタイプのアナログ
RGBなどをVGA規格に変換するためのコンバータです。
家庭用TVの標準の映像規格(NTSC)や旧規格のアナログRGBは
水平周波数15.75KHzで、これを31.5KHzに上位変換
(アップスキャンコンバート)することでVGA信号として
使用できるようになります。(最近は47KHzに変換できる
ものも出てきましたが)
アップスキャンする元の信号(ソース)は、そのUSCがどの
規格に対応しているかにもよりますが、低価格のものでは
コンポジット(ビデオ)出力やS-Video出力、やや高価な
ものになるとそれに加えて旧規格のアナログRGBも変換
できるものがあります。
こちらは、USCの代表的な製品のひとつです。
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb2plus.html

このように、どちらもVGAに対応したディスプレイに出力
するための機器なのですが、USCの場合はもともとが
低解像度・低品質の信号を変換するために、それほど
高画質で表示することはできません。
また、フリッカや残像現象などもあまり改善されない
場合が多いです。
さらに、映像ソースのドット解像度自体が低い場合、
アップスキャンするとドット自体が拡大されてしまい、
非常にジャギの多い角張った絵に見えてしまうことも
あります。
ただ、映像入力がコンポジット(ビデオ)やS-Videoですから
これらの規格で出力された映像なら、ほとんどの映像
ソース(他のゲーム機やVTR等)をVGAに変換することが
可能です。

ですから、「Dreamcastを高画質で楽しみたいのであれば
VGAボックス」、「様々な機器をPCのディスプレイに
映し出したいのであればUSC」といったように、ご自分の
環境や所有機器と目的に応じて選択する必要があります。


※ 上記Q&A(2)について補足
ミニD-Sub15ピンは主に31.5KHz(以上)のアナログRGB出力に
使用するもので、ソース側がミニD-Sub15ピンであることは
通常はないはずです。
(ソース側はD-Sub15ピン2列か21ピン(SCART)のRGBの場合が大半です)

※ VGAボックスの品薄について
上で他の方が述べられているように、セガのハード撤退に
よって全国的に周辺機器も入手困難なものが増えています。
探せばまだ手に入れることも可能ですが、純正品を入手
するのは
困難になりつつあるのは事実です。

# あと、丸付き数字は機種依存文字なのでWebでの使用は
# 控えた方がよろしいかと…。
# http://www2.sega.co.jp/bbs/system.html
** この記事は1回修正されてます 迷い人S@VGA推進委員会 <yybkdgmfxx> 2002/02/13 21:44:58 ノートメニュー
  │└うぉ〜!! バンビーノ 2002/02/13 22:10:45  ツリーへ
Re: 全く目的が異なるものです。(長文/追加) 返事を書く
うぉ〜!!
すばらしい!
こんなにも詳しく、アーパーな私にも解り易く書いていただきありがとうございます。

やっぱり、画質を追求するなら、VGAボックスですね。
今日からリキ入れて探します。(有ることを祈りつつ・・・)

>あと、丸付き数字は機種依存文字なのでWebでの使用は控えた方がよろしいかと…。
以後気お付けます。すいません。
バンビーノ <plbivedwbe> 2002/02/13 22:10:45 ノートメニュー
  VGA-BOXの代用としては Charles 2002/02/14 16:02:37  ツリーへ
Re: VGAボックス? 返事を書く
VGA-BOXの代用としては
VGAデミロという商品が出回っていると思います。
こちらはセガ非公認の周辺機器で、
使用にあたっては自己責任・・・万が一爆発しても自分のせい・・・
ということになりますが(^_^;)、
現状では手っ取り早い選択肢のひとつといえるかと思います。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/02/14 16:02:37 ノートメニュー
  │└ば、爆発っスか!? バンビーノ 2002/02/14 23:40:46  ツリーへ
Re: VGA-BOXの代用としては 返事を書く
ば、爆発っスか!?
ん〜、爆発は困ります。(笑)

VGAボックス、何件かお店回って探してみます。
バンビーノ <plbivedwbe> 2002/02/14 23:40:46 ノートメニュー
  VGA-BOX使用上の注意 RAM 2002/02/16 00:57:55  (修正1回) ツリーへ
Re: VGAボックス? 返事を書く
VGA-BOX使用上の注意

 VGA出力に対応していないゲームはVGA-BOX経由でPC
モニターに表示されません。「対応周辺機器」の欄に
「VGAボックス」と書いてあるものは大丈夫ですが、
それ以外の物は以下の3種類に分類されます。

1 対応と書いてないが実はそのまま映るもの
  (俗に「裏対応」と呼ばれています)
  例:グランディア2

2 そのままでは映らないが裏技で映るもの
  例:北へ。White Illumination
  *裏技:
   1 DCの電源を切りゲームディスクを入れる。
   2 VGA-BOXの切り替えスイッチを「TV」側にして
    電源を入れる。
   3 起動音(ぽわわ〜〜んという、坂本教授作曲の
    あれ)が終わって無音になるあたりで「PC」
    側に切りかえる

3 何をどうやっても映らないもの
  例:es

 私はDCを置いている自室にPCモニターしかないので
別にアップスキャンコンバーターを用意して、ゲームに
よって使い分けています。

RAM
** この記事は1回修正されてます RAM <hrrkexmszp> 2002/02/16 00:57:55 ノートメニュー

[ドリームキャスト 教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system