[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [NAOMI bbs]
F男の父です。トラック転がしております。

  こら、F男! まいむN平 2000/03/13 02:49:19
  └F男のお父さんへ TAKA@F男の先輩 2000/03/16 07:11:06
   └Oやぢ流(N平改メ)で良ければ まいむOやぢ@海が好き 2000/03/19 18:39:46
    └サンキュー!(右一回転+P) TAKA 2000/03/21 03:56:39
     ├18ホイラー:1面目(ばれ・修正) まいむOやぢ@竜之介の父 2000/03/24 07:26:58
     ├18ホイラー:2面目(ばれ) まいむOやぢ@海の家 2000/03/27 00:41:13
     ├18ホイラー:3面目(ばれ) まいむOやぢ@どどーん!(波) 2000/03/27 01:42:43
     └18ホイラー:4面目(ばれ) まいむOやぢ@ちゅどーん!(爆) 2000/03/27 02:13:21
      └うわ、すごい! TAKA 2000/03/28 22:00:13
       └あくまで参考程度で(修正) まいむ2 2000/03/29 07:32:01

まいむN平 2000/03/13 02:49:19 [返事を書く] [ノートメニュー]
こら、F男!
NAOMI先生、うちのF男がご迷惑ばかりかけて申し訳ござい
ません。ところで先生のハーネス、実は違うんですってね。小部屋の
一言が変わってました。
そうそう、お詫びと言っちゃあ何ですが、もしよろしかったら
『18ホイーラー』のホームページを、AM2研がこっそりと
作りやしたので見ておくんなせえ。(名前クリック・ばれあり)

仲間で元ボクサーで世界チャンプの具志拳もおりやす。無線コード
ネームはムーンライトと言いやす。流行に乗って顔グロにしちまい
やした。しかし、今時『サタデー・ナイト・フィーバー』のカッコで
キメ!やる奴なんざ、いやしませんぜ。 フィーバーフィーバー 

ライバル車はとても性能の良いトレーラーに乗ってるんでさあ。
そのまま行っちゃえばラクに勝てるものを、わざわざ先回りして邪魔
しようとして結局負けてしまう、ブラック魔王みたいな奴なんですわ。

乗ってるトレーラーはロングホーンと日本丸。遅れ馳せながらやっと、
クリアできるようになりました。
他にもPTAか何かでトラック野郎がいたら教えておくんなせえ。


メール暗号:cfulytwrup

TAKA@F男の先輩 2000/03/16 07:11:06 [返事を書く] [ノートメニュー]
F男のお父さんへ

F男の先輩です。『18ホイーラー』たまにやってます。1回200円はちょっと痛いです。でもおもしろいですね。

コンティニューすれば三面までいきますが、クリアすることができません。なにかコツみたいのがあったら教えてください。お願いします。

メール暗号:ykpuweblqi

まいむOやぢ@海が好き 2000/03/19 18:39:46 [返事を書く] [ノートメニュー]
Oやぢ流(N平改メ)で良ければ
聞いておくんなまし。

あっしの使用するトレーラーはロングホーンでやんす。当然、これから
の説明もロングホーン前提なので他のトレーラーなら若干の違いがありやすぜ。

先ずロングホーンの特徴は最高速は全然出ない代わり、ぶつかった時や
上り坂でもそれほど減速いたしやせんです。
ローからハイへのギヤチェンジは時速68〜70キロ・タコメーターが
2000回転(当然LOWランプが三個ともついている時)あたりが
目安でやんす。

コーナーを曲がる時について:
ブレーキで減速してからコーナーに入るのが基本でやんす。しかし、
ブレーキはコントロールが利かなくなる場合がありやす。
で、あっしがよくやる方法は排気ブレーキを利かせながら曲がるという
方法でやんす。シュシュシュシュと音がするところから、
『シュポシュポ踏み』と呼んでおりやす。意外と使えると思いやすぜ。

この方法は最初、セナの真似してコーナーでアクセルを小刻みにON・
OFFかけて遊んでいたら、これが意外にも曲がりやすい事がわかって
から使用するようになりやした。アクセルOFFの時に「シュッ。」と
いう音がしやす。おそらくこの時に排気ブレーキがかかっているようで
やす。そして、アクセルONでコントロールしているのでは?というの
があっしの推測でやんす。

それでも、オーバースピードではやはり曲がりきれないこと・使い
過ぎると減速されるので上手く使っておくんなせえ。

他にはブレーキ代わりに敢えて車線外を走ることもありやす。

あとはやり込めば、クリアできるようになると思いやす。当然、点数の
低い荷物のほうがラクにクリアできやす。

もし、各面の説明が必要であればカキコんでおくんなせえ。何面が
知りたいか書いてくれれば返答いたしやす。(かなり長くなると思った
ので)

それでは、ゴメンなすって(^^)/~
メール暗号:cfulytwrup

TAKA 2000/03/21 03:56:39 [返事を書く] [ノートメニュー]
サンキュー!(右一回転+P)

今度、『シュポシュポ踏み』(笑)試してみます。

もしよろしければ1面から教えて下さい。


メール暗号:ykpuweblqi

まいむOやぢ@竜之介の父 2000/03/24 07:26:58 [返事を書く] [ノートメニュー]
18ホイラー:1面目(ばれ・修正)
ロングホーンでの攻略でやんす。

スタートから最速で合流点まで行くと他のトレーラーとバッティング
しやす。
その時は減速せずそのまま左の路側帯を行きやす。(競馬でのインラチ
みたいなもんでやんす)
そのままズーっと走り、バスを抜いたあたりでブラック魔王みたいな
ライバル車にそろそろ抜かれると思いやす。抜かれたらスリップ
ストリームを得るためすぐインターセプト(後ろにぴったりつく事)
し、急ブレーキかけられたあたりで左からブチ抜き。

ここで分岐点にさしかかりやすが、あっしの今までの経験からすると
難しくてもまっすぐ行った方が点数稼げると思いやす。
目の前のトレーラーにインターセプトかけてそのまま右からブチ抜き。
タイミング遅いと隣のトレーラーに進路を阻まれますぜ。

2台先にタイム君がいやすので左車線からかするように当てやす。
この時注意しなければならないのが、左コーナーが迫っている事でやす。
このコーナーはあっしの場合、『シュポシュポ踏み』(場合によっては
イン側車線外を走行)しやす。
ここを抜けると砂浜S字コーナー。おそらくここあたりでブラック魔王
に抜かれていると思いやす。
左の看板を倒しながらでも構わないので、コーナーに入る前にタイム君
にぶつけておきます。このコーナーでブラック魔王が結構邪魔して
きやすので充分気をつけておくんなせえ。

このコーナーが過ぎたらインターセプトをドンドンかけて次から次へと
抜いて行きます。上手くいけばゴール前でタイム君を拾えます。
ブラック魔王にはよほどこっちが遅くない限り勝てますが、もし、
ノーミスで来た場合は念のためブラック魔王をブロックしやしょう。
容赦なく抜いてくることがあるからでやす。

店の設定にもよりますが、上手くいった場合は残りタイムが10秒
くらいになると思いやす。

車庫入れ(右直角カーブ)
トレーラーはなるたけ左に寄せます。で、奥から2番目あたりの街頭で
思いきり右に切って曲がり、曲がりきったと思った時点でハンドルから
手を離すと自然にトレーラーは真っ直ぐになりやす。地面の矢印を目安
に真っ直ぐに立て直し、Aランク14秒台を目指しやしょう。

10万点を目指す場合はこの時点で22,000点を超えていることが目安と
なりやす。

→To Be Continued

メール暗号:cfulytwrup

まいむOやぢ@海の家 2000/03/27 00:41:13 [返事を書く] [ノートメニュー]
18ホイラー:2面目(ばれ)

めざせ10万!なら、チョイスは報酬の高い材目ぢゃなかった、材木のほうにしてくだせえ。
1面のタンクに比べて軽いが長いでやんす。ただ、やった感じで「長い!」と感じるのはボーナスステージのみだと思いやす。

スタート後、初めてこの面やる人は注意する事がありやす。
このゲームはアメリカが舞台なので、右車線に入ってくだせえ。日本のつもりで左に入ると反対車線でござんす。

しばらくするとブラック魔王が右から派手に出て来るので、車線に入ってきたらすかさずインターセプト!
ブラック魔王が急ブレーキをかけたら右の路側帯からブチ抜き!
ここでホーンをならすとタクシーが寄ってくることがあるので気をつけておくんなせえ。
緑の車を抜いたら走行車線をめいいっぱい使ってアウトインアウトでやんす。

分岐点が迫ってきやすが、あっしは運転がラフなため、右のダートの方を選んでおりやす。
真っ直ぐの場合、下のツリーの“usp”さんの意見を参考に、家を壊してショートカットしてくだせえ。

ダート車線の中央(色が明るい所)はスピードが出やすいんですが、いかんせんダートで滑りやすいでござんす。しかもブレーキを
踏むとコントロールしづらいことがありやす。
ここの左コーナーでは車線右(色が暗い地面)をかませながら走ることによって、減速を兼ねやす。反対車線2台目のトレーラーが
通りすぎたら、車線めいいっぱい使ってアウトインアウトしやす。
橋の屋根をブッ壊したころタイム君が出没しやす。いつもなら、かすらせて極力減速しないようにするがここのタイム君は別ですぜ。
減速を兼ねてかすらせずにぶつけやす。ぶつけて減速のほうがアクセル踏みっ放しで行けるからラクですぜ。
このゲームでもスローインファーストアウトが原則ですぜ。但し、ここまででミスしている場合は対向車線からトレーナーがくる
ことがあるから気をつけておくんなせえ。

チェックポイントを超えると右コーナー。目標残タイムは8秒前後でやんす。
アスファルト車線に戻るまで大したミスがなければ、ブラック魔王が目の前を通り過ぎやす。もし、見当たらない場合、今回は
奴に勝てないと思ったほうがいいかもしれやせん(でも2面クリアは可能)。

しばらく走ると『ワムウ』が闘技“神砂嵐”…ぢゃなかった、竜巻が発生してやす。竜巻からは必ず車やトレーラーの障害物が
出てくると思って、避ける準備をしといてくだせえ。
むしろ、踏切の右→左シケインの方が厄介なので、対処できるようにしておくんなせえ。そうそう、シケインの途中でタイム君が
出てくるので、かすらせてゲットをお忘れなく。

あとはゴールまで最高速(必要に応じてホーン)でブッちぎってくださいまし。この時、くれぐれもバックミラーには気をつけて
おくんなまし。ブラック魔王がインターセプトかけてくる事がございやす。最後までブロックですぜ。ここで負けたら後の面が
つらくなりますぞ。

目標のゴール残りタイムは5〜8秒程度でやんす。

ボーナスステージ:シケインの車庫入れ
「カー・トランスポーター]を選んだ場合は比較的簡単にクリアできるのに対し、材木はかなりシビアですぜ。
かといってここで“You blew it…”(訳:何やっとんじゃいボケェ)を出してしまったらせっかく高い材木を取った苦労も水の泡。
まず、スタート時にハンドルを右にめいいっぱい切ってスタート(後ろをドラム缶にぶつけないため)。
曲がるタイミングは奥から2番目と3番目のだいたい真中あたり。
正直な話、あっしもここだけは材木でAを取ったことがありやせん。お恥ずかしい話ながらBどまりでござんす。
ただ、タイミングはかなりシビアそうだが、ノーミスでいけそうな設定にはなっていると思いやす。

“You did it!”(訳:おヌシ、できる!)の報酬パーツは最高速アップ(1面でホーンをもらっている場合)ですぜ。
10万大台を狙う場合の目安はこの時点で46,000点前後と思ってくだせえ。

→To Be Continued
メール暗号:cfulytwrup

まいむOやぢ@どどーん!(波) 2000/03/27 01:42:43 [返事を書く] [ノートメニュー]
18ホイラー:3面目(ばれ)

めざせ10万!ならここでのチョイスは当然報酬の高い工事車輌(BIG RIG)ですぜ。

分岐点まで、ブラック魔王やトレーラーにばんばんインターセプトしやしょう。分岐点までうまくいっていれば4回スリップストリーム
しやす。ブラック魔王が真中の土砂に乗り上げてズッコケテいる間に、ホーンで周りの車を蹴散らしながら右に曲がる準備をして
くだせえ。

分岐点で右側の、バリケードで塞がれている車線を行きやす。バリケードの隙間を通っておくんなせえ。
すぐ、1回目の大小の石が落ちてきやす。間を抜ける事も出来るが報酬が減ることもあるので、左の小石を弾き飛ばしちまいやしょう。
大石は減速する上に、下手すると報酬が減りやすぜ。
しばらくすると、2回目の石が落ちてきやす。小石なら右でも左でもいいんでやすが、あっしは趣味で左を弾いてやす(面白いように
飛んで行く)。
ここを過ぎると右カーブですぜ。そろそろスピードが落ちてくるのでスピード・タコメーターに注意してくだせえ。おおよそ68キロ
以下になったらローギアにチェンジですぜ。
そして、3回目の石イベント。ここは左から抜きやしょう。

次の左コーナー過ぎたらチェックポイントでやす。目標残タイムは10秒前後でやんす。

この後は下り坂ですが、ローギアのままで行きやす。
この先に第一の難所、下りながらの右コーナーがありやす。
ここで、オーバースピードだと下に落ちてしまいやす(ほとんどゴールは無理)。俗に言う『ファーストイン・コースアウト』という
やつですぜ。
この下りコーナーは75キロ程度で進入し、右の車線外に片輪落として走りやす。ハンドルはめいいっぱい右に切り、シュポシュポ踏み
で踏ん張りやす。で、左のガードレールの切れ間が終わったら、すぐハンドルから手を離して車の体勢をなおし、アクセル全開!
ダート終わりの頃に右にタイム君が停まっていやす。タイム君にかすらせる時だけ車線から外れるようにしてくだせえ。

本線に戻ったらゆるい左コーナーですが、ここが第2の難所。ずーっとアクセル全開だと滑っちまいやす。
途中で1,2回排気ブレーキ(アクセルから足を離す。「シュッ」という音がする)をかけて速度調整しておくんなせえ。
コーナーを抜けるとブラック魔王とタイム君がほぼ同じ所にいやすので、うまくタイム君にかすらせてくだせえ。
ブラック魔王が先に行っていればインターセプトでスピードのせてブチヌキ!後ならバックミラーでチェックしながら徹底的にブロック!
ゴール直前、前を他の車でふさがれている場合、ホーンで蹴散らしたり反対車線を走ってゴールすることも頭に入れておきやしょう。

ゴール時、目標の残りタイムは5秒程度でやんす。

ボーナスステージ:バックで車庫入れ
第3の難所。かなりムズカシイですぜ。しかし、ここでミスすると『加速アップ』のエンジンも10万の大台もパー。
バック入れの方法はおおよそ3通りありやす。

1.最初からハンドルを切らないままバックし、車庫の中央線あたりにきたら1回停まってローでたてなおす方法。
  ローにすると地面に矢印が書いてあるからそこにトラックの中央を合わせてあとはバックで入れやす。
  一番成功率が高いですぜ。
  この時注意する点が3つありやす。
  ・中央からなるべく離れないうちにたてなおす。離れてしまうと中央の線に合わせるのにかなり戻ることになりやすぜ。
  ・車庫の枠のマーク(青緑のような色で光っている所)には入るまで絶対に触れてはいけやせんぜ。中途半端に触れると
   “You blew it…”(訳:失敗よ〜ん)扱いになりやす。
  ・たてなおす時は必ず車体を真っ直ぐに。ちょっとでも曲がっているとクニャクニャと曲がって入らなくなりやす。

続いての2と3は一発で入れる方法でやす。これは難しいがマスターすればでかい。なぜなら一発で入れると20秒近くのタイムボーナス
(点数で2,000点近く)が入るからでやす。

2.チョットずつハンドルを当てて行く方法
  先ず、スタート前にハンドルの遊びを確認しておきやす。スタートしたらアクセル踏みながら右回り方向に「チョン。チョン。」と
  4,5回程度当てやす。少し時間がたってから左回り方向に同じ回数程度あて、あとは微調整しやす。
3.スタートしたら右回り方向に90度ハンドルを0.5秒程きり、すぐ逆方向に90度ハンドルを同じくらいきる方法。
  マスターするまで大変ですが、マスターすればAランク+20秒近いタイムボーナスでかなりデカイですぜ。

やった感じでは、コンテナより工事車輌(BIG RIG)の方がバック入れはラクな気がしやす。多分、コンテナは軽いためにすぐクニャクニャ
するためでは?と思っていやす。

“You did it”の報酬パーツは加速アップ(1・2面とも成功している場合)
10万大台を狙う場合、この時点で73,000点を超えてないとか〜なり厳しいですぜ。

→To Be Continued

メール暗号:cfulytwrup

まいむOやぢ@ちゅどーん!(爆) 2000/03/27 02:13:21 [返事を書く] [ノートメニュー]
18ホイラー:4面目(ばれ)

10万狙うならチョイスは当然報酬の高いケーブルカーですぜ。

スタートは夜なので、慣れるまでは障害物がすぐ目の前に来るような気がしやすが、すぐ慣れると思いやす。
スタート後、本線に入ったら3車線の真中と右側の間のライン上を走りやす。バックミラーを注意してみると後ろからブラック魔王の
お出まし。そのまま抜かせたらすぐインターセプトしてくだせえ。で、乗用車1台抜いたらすぐ右の路側帯まで出やす。
数台ごぼう抜き後、真中を走るタイム君にかすらせるようにぶつけた後、真っ直ぐ行って工事中の高速道路に突入しやす。この時、
ブラック魔王より前に行ってないとあとがツラクなりやす。

バリケードの隙間を通過し、鉄骨が落ちてきたら右から避けやす。左は工事車輌があるので万が一ぶつかると大ダメージを受けやすぜ。
暫く走ったあと、右コーナー終わりにタイム君が停まっていやす。ここは、ぶつかりながら落っこちたほうがタイムが稼げやす。もし、
ブラック魔王が先に行っていると、このタイム君の前でふさがれてしまってぶつけることができなくなりやす。
タイム君にぶつかりながら落ちる時めいいっぱいハンドルを右回りに切っておきやす。落ちた所は反対車線なのですぐ一番左の路側帯を
走り、対向車を避けてチェックポイントへ。ここでの目標タイムは4,5秒前後でやす。

次に、上りながらの右コーナーから左コーナーが現れやす。
今まで順調ならここは大胆に、右コーナー過ぎたあと反対車線を使って左コーナーを曲がりやす(なにせ走行車線は混んでいる)。
左コーナーを曲がったら対向車が来ないうちに走行車線に戻り、スリップストリームを使うだけ使って加速しやす。

ケーブルカーの線路を超え、奥に公園が見えたら左コーナーでやす。今まで順調なら、このコーナーは対向車線まで使ってアウトインアウト
しやす。目安は左歩道の花壇ぎりぎりですぜ。

この後、ゆるいクネクネ道が続きやすが、ここもなるべくハンドルを切らずにまっすぐ突っ切ってくだせえ。ココまでで、おそらく
ブラック魔王に抜かれているとは思いやす。

最後の右コーナーを超えるとゴールまで一直線。インターセプトをめいいっぱい駆使して行きやしょう。途中でブラック魔王を抜き、
上り坂がゆるくなったところで2台のタイム君に追いつきやす。減速しないようかすらせながらぶつけやしょう。2台目ぶつけた頃に
ゴールになると思いやす。


エンディング
ロングホーン乗りのあっし(マッドブル)はラジオ体操しちまい、コマネチ親父は肩こりこり。そうそうコマネチおやじは2面以降は
いつも同じ貨物だから、たぶん10万は無理な気が…

ちなみにランキングは連コインでも載りやす。コンティニューした場合、タイムが1秒ずつ長くなりやす。
なお、店舗による設定の違いは1面のタイムだけのような気がしやす。

ネームエントリーはエンディング終了後、数秒経ってからですのでお気をつけて。アルファベットと数字から3文字選ぶ方式。
ネーム考えといてネ(^^)

以上、我流ながらお答えしてみやした。役に立てたらこれ幸いと存じやす。もし、もっといい方法があったら教えてくだせえ。
それでは、御免なすって(^^)/~

The End

メール暗号:cfulytwrup

TAKA 2000/03/28 22:00:13 [返事を書く] [ノートメニュー]
うわ、すごい!

ここまでくわしく書いてもらって申し訳ありません。むちゃなお願いしたみたいで迷惑をかけてしまいました。たいへんだったのではないですか?

まいむ2さんのアドバイスを参考にランキングに挑戦してみます。でも200円はきついですね(笑)

どうもありがとうございました。

メール暗号:ykpuweblqi

まいむ2 2000/03/29 07:32:01 [返事を書く] [ノートメニュー]
あくまで参考程度で(修正)
なにぶん我流なので。しかもロングホーンでの攻略です。

私の場合、最初は偶然出た10万点でしたが、必然的に出そうと思って
やっていたら、ゲームに苦痛を感じるようになってしまいました。
このゲームはむしろ、「どけこらホーン」や「邪魔だオラ」ぶつけで
遊んだほうが楽しいと思います。MADMAX2のように。

紹介した攻略は、一番遅い車で一番やりにくい貨物をチョイスした方法
です。ラクな貨物を選び、報酬の減額なんか気にしな〜いってつもりで
やれば、どの車でもこの攻略を応用してクリアできると思いますので、
是非、“どけくぉらじゃまおら”で楽しんで下さい。

私は今、あのトレーラーの魅せ技として「くの字」ドリフトに挑戦中
ですが、う〜ん、これはさすがに出来ないか?
ブレ-キング・アクセル・ギアチェンジドリフト・挙句の果てに、
バックギアまで駆使しちゃったけどダメでした。
もし、出来るよ〜ンという人がいたらコツ教えて下さい。

それでは。れっつ!えんじぉい・ああけえど(^^)/~

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(余談)
>MADMAX2
MADMAX2といえば、『北斗の拳』に影響を与えたことで有名
ですね。主人公の格好やあの世界観に、共通のかっこよさがあります。
私もマネしてライダーズジャケット着ようと思ったんですが、なんせ
顔がねえ…。
他にも影響を受けた人達として『ロードウォリア-ズ』がいますね。

>バックギア
バックギアを駆使したラリーストとして、神岡選手が有名ですね。
コーナーを攻めてる時、車の頭が回り過ぎた時にチョコンとギアを
バックに入れて体勢を立て直すという神技を使いこなします。
ミッショントラブル恐くないのかな。
優勝した当時、主流が軽量フルタイム4駆のなかで、敢えて重量FR
のフェアレディZでラリーに参戦。「無理だ」の声をよそに見事、
全日本チャンプに輝きました。取った異名が『神岡Z』。

他にバックギアの伝説といえば岩下選手。
日本アルペンラリーでゴールの長野に着いた時、バック以外のギアが
全て壊れた岩下選手は、仕方なく長野から東京までバックで帰っちゃっ
たという伝説を残してますね。

メール暗号:cfulytwrup

[
NAOMI bbs] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。

inserted by FC2 system